スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々更新

2008.07.23(21:51)

かなりブログの更新をせずに、果ては水槽も餌はあげるものの掃除をしていませんでした。

で、さらにこのところの気温もあってか2匹コリドラスが亡くなっておりました。
漸く現実でも少し時間がとれましたので、蒸し暑い中掃除をしましたよ。

水槽のガラス面にはひげ状のスポット苔とベットリ系の苔が生えていましたので、スポンジでゴシゴシ落としました。
スポンジフィルターと外部式フィルターもだいぶ汚れを吸っていましたので、黒っぽい水がドバァッと出ましたよ。

で、なんとか掃除終了。
掃除中も室温35℃でボタボタと汗が垂れてきました。
水道の水はこの時期気持ちいいと感じするが救いですね。

掃除後のメイン水槽の画像↓


数ヶ月前に手に入れましたpHメーターを今回初めて使ってみました。
校正液に先端と浸けてpHを7.0に合わせてから、水槽の水へ…。

すると、掃除後の水槽はpH7.3でした。
中性くらいだと思っていたのですが、若干アルカリ寄りの感じです。

水温は、30.4℃(水換え前)→27.0℃(水換え後)。
水槽用ファンを回していますが、気化熱方式ではこんなものですよね。

では、最後に本日撮影しました近況動画です。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/642-74ca441d
 
