スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パイプ調整

2008.03.22(15:00)

さて、週末更新の日です。
まぁ、何も週末にこだわることはないのですが、やはりまとまって時間がとれる週末の方が更新やりやすいんですよね。

今週の水槽の掃除の際に、以前購入していたホースのジョイントを使ってみることにしました。
ジョイントです
今までの水換えでは、吸い取った水をバケツへ溜めて、それを運んで外へ捨てていました。
これですと、何度もバケツを持って外と水槽前を行ったりきたりしないといけないので、腰に負担がかかっていましたし、途中でこぼしちゃったりすると大変なので神経使っていました。

で、今回はホースを連結させて水槽前から外まで届くようにしました。
吸い取った水がホースを伝って外まで流れてくれるのでとっても楽になりました

あと、今までメイン水槽で使用していたテトラのスポンジフィルターですが、管がちょっと長くて不便だなぁと感じていましたので、切断することにしました。
慣れれば簡単です
100円均一のお店で買ったものですが、400円しましたw
手のひらサイズなので置く場所にも困りませんよ。
慎重に…
パイプをはさんで慎重にゆっくりと切れ目を入れていきます。
うまく切断できました!
うまく切れました!!
これでパイプの長さを短くして使えます。
スポンジに群がる
スポンジフィルターをセットすると早速オトシンクルス達がスポンジに張り付きました。
メイン水槽には6匹のオトシンクルスがいるのですが、そのうち3匹がずいぶん近場に集中しております。
ガラス面よりもスポンジがお好きなようで、困ったものです。
近況です
水換えが終わった後のメイン水槽。
我ながら殺風景だなぁと思う反面、低床にものがあまりないのでコリドラスにはよいのではと思っています。
おなかぽっこり元気です
第2水槽のコリドラス・コンコロール。
イルミネートゥスゴールドと違ってあまりビクビクしない種なんですかね。
水槽の前面に出てきて餌のおねだりダンスようなものを見せてくれたりします。
スポンサーサイト

コメント
amigoさんへ>
400円って安い方だったんですね。
使用頻度は低いものの毎回このスポンジフィルターのパイプ切断に使っています。
【2008/03/28 01:48】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
おっと見逃すとこでしたw
モンキーレンチもそうですが
パイプカッターもアクアリスト必須アイテムですね。
使用頻度少ないのがアレですけど。
それでも400円とは安いですね。今度買いに行こうと。
【2008/03/26 12:37】 | amigo #Nf8NT0cg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/636-8d65779b
 
