スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

週末更新開始!!~前編~

2008.03.15(02:14)

さて、先週宣言しました「とにかく毎週末に更新する!」を実践すべく土曜日更新です。
写真もネタも少し用意できましたので、今日と明日の2日に分けて掲載します。

そうそう、このブログの最上部のフラッシュメニューを今回の更新を機に刷新しました!
スライドメニューのジャバラ式のような風になります。
たまに、確認してみてね~。
左が第2水槽。右が第3水槽です。
このところ空っぽにしていた30cm水槽の第2・3水槽に水を入れてセッティングしました!

真ん中にあるのは消臭剤です。
やっぱり水回り特有の臭いを少しでも緩和できればと思いましてね。
そして、上部に少し写っています蛍光灯は60cm水槽用のものです。
以前に特価で新品980円くらいで購入してあったものです。
GEX製の至ってまともなものですので、いい感じです。

中央に消臭剤を置いているスペースは横2台の水槽と同じ幅。
いつか頃合をみてもう1台30cm水槽をこの中央スペースに置きたいなと思っているんです。
30cm水槽を縦置きにしているので、奥行き30cm、前面20cm程となっています。
ですので、30cm水槽3台並べると丁度60cm水槽と同じくらいの場所になるんですね。
このメタルラックを購入する時点で、そうなればいいなと希望もあってサイズ決めていました。

久々のメイン水槽全景。
60cmメイン水槽が水草ジャングルになっていましたので、思い切って9割程取り除きました。
魚達も心なしか遊泳スペースが広がって伸び伸びとしております。
低床の掃除などを考えると水草はあまりない方がやりやすいんですよね。(水草愛好家の方には色々言われそうですけども)

現在のイルミ達。
お父さんイルミと同居している子イルミ達ですが、もはやどれが親で子なのか分かりませんw
それだけ成長したって言う事なんですよね。
何匹いるのか厳密に数えていませんが、親も入れて7匹コリドラス・イルミネートゥスゴールドが我が家にいます。
その中には、父親イルミと我が家で生まれた子イルミ、そしてチャームさんで購入した恋人候補イルミです。
もう、恋人が同居しているのですから実質ファミリーですね。
早く孫の顔がみたいものです。(年寄りくさくなってきたかなw)

ついに行ってきました!
以前何度か足を運んでいました南町田店のティアラが、いつの間にか移転していたんですね。
そこで、移転先のティアラ横浜店へ行って参りました!!

場所は相模鉄道線で横浜から14分くらいの所にある希望ヶ丘駅です。
なんかいい魚に出会える気がしちゃう名前の駅ですね。(誰もそんなことは思わないかw)

店内で店員さんにブログ掲載で撮影してよいか訊ねた所、規則とのことでNG!!
ただ、申し訳なさそうに言って下さったのでまぁ仕方ないですよね。
ですので、店内の様子は文字でしか表現できません。

ネットの地図でお店の場所を見るとサトームセンとなっていますので、その跡地に移転したのですかね。
1F~3Fまでありまして、1Fが器具・餌・水槽・水草売り場。2Fが淡水魚。3Fが海水魚・犬・猫。といった感じでしょうか。

1Fは売り物があちらこちらにあるのですが、2Fへあがりますと何割かの水槽が空っぽだったり同じ魚がいくつもの水槽に入っていたりしていました。
あと、恒例のビニール袋に入れられて袋売りされているお魚がいくつかありました。
気軽に買ってもらいたいからなのか、水槽に入らないからなのか、目玉商品にしているのか分かりませんが、輸送用の状態のままで売り出されているのは、正直ちょっとなぁと思ってしまうのは私だけでしょうかね。
袋の中では多いと5匹のお魚がひしめき合って、時間の経過が幾分あるのか糞も散らかっています。

コリドラスでは、アクアータスやパンダなんかが袋売りになっていました。
大きさからして生後1年経っているかどうかといった風にも見えました。

で、袋の魚はバルーンブラックモーリーをチョイスしました。
理由は、コリドラスの大きさがちょっと小さかった点と、その時に特に引き合うようなオーラを感じなかったからです。(皆さんも買うとき何か感じませんか?w)
又、コケ対策としてもいいなと思って購入しました。

他に、セール特価になっていたポポンデッタ・フルカタを5匹チョイス。
1Fでは、餌やらエアーポンプやらをカゴに入れました。
30cm水槽がいわゆるオーソドックスな黒い枠のあるタイプであれば1800円くらいでしたので、選り好みしなければいいなぁと思ったんですけどね。
今回は水槽見送りです。

で、前半の最後は掃除したてで撮影したメイン水槽の動画です。

2008年3月11日撮影。

明日(16日)では、今週後半の記事として買ってきたお魚の写真や動画などをご紹介したいと思います!!
スポンサーサイト

コメント
taniichaさんへ>
おぉ!そうだったんですか!!
あまりどことも言わずにブログ書くのもあまりに秘密主義かなと思いまして、今回利用する主要なお店をご紹介しちゃいました。
妙蓮寺水族館はかれこれ10年以上はお世話になっています。
【2008/03/15 21:00】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
ほたさんと私の行動範囲ってそっくりです。
妙蓮寺水族館なんて実家の近くなんですよ!
子供の頃から行ってました。もしかするとご近所さんかもしれませんね!!
【2008/03/15 20:44】 | taniicha #- | [edit]
amigoさんへ>
チャームさんで売られているコリドラスにおすすめの砂は白い砂ですし、『AQUALIFE』に以前コリドラス特集で現地の様子が写っていた写真でも木目の細かい砂地でまわりはあまり何もないようでした。
ただ、お店に行くと水草も目に入っちゃうんですよねw
【2008/03/15 15:46】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
コリ水槽に水草はちょっと厄介ですよね~。
ウチも結局流木と石だけに落ち着きました。
掃除の時は水槽から抜いてザクザクやってます。
野生のコリも見通しの良い砂地に住んでいるんでしょうかねぇ。
【2008/03/15 11:15】 | amigo #Nf8NT0cg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/634-66bc33e6
 
