
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

寝不足のゼブラフィッシュ

2007.10.17(00:48)

ネットのニュースで興味深い記事を見つけました。

ロサンゼルス 15日 ロイター] 米スタンフォード大医学部の研究チームは15日、魚にも不眠症になる種類がいることを明らかにした。
 人の睡眠障害を研究している同チームだが、観賞魚として飼われることも多いゼブラフィッシュの一部には、人間の不眠症に似た状態をもたらす突然変異遺伝子を持つ種類がいることが分かったとしている。
 この遺伝子を持つゼブラフィッシュは、食欲や睡眠などに関連する神経伝達物質ヒポクレチンの受容体が欠如しており、睡眠時間がほかの仲間に比べて30%少ないという。
 ゼブラフィッシュは、飼育にかかる費用がマウスよりも安価であり、ショウジョウバエにはない背骨を持っているため人間の神経系統を研究する上でより良い実験用生物として人気が高まっている。



ネオンテトラなどは蛍光灯の電気を消して、暗くして少ししてからいきなり点けると色がぼんやりとしてねぼけているような時ありますよね。
コリドラスでも、いきなり真夜中に電気を点けると驚いて水槽のあっちこっちに身体をぶつけたりします。

ただ、睡眠時間の差異はこれまであまり聞いた事なかったので、興味深かったです。
ゼブラフィッシュといえば、昔はよくどこの熱帯魚屋さんでも見たようなポピュラー種でしたが、最近では見ないときもありますね。

人間もお魚も規則正しく睡眠をとりたいものですね。

コメント
amigoさんへ>

睡眠時間がおかしくなるとお昼に調子が出なかったりしますよね。
そういう返事を書いている今が4時近いのもまずいんですけどねw
【2007/10/23 03:52】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
規則正しい睡眠、
この歳で最近やっと大切さがわかってきたような気がします。
若者の頃は2日寝ないでも仕事した事もありましたが、
今では少しの寝不足がその週のリズムを台無しにしてしまうことも多々w
【2007/10/20 02:30】 | amigo #Nf8NT0cg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/619-2060f0f3
 
