
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なんかめぼしいものは…

2007.08.14(22:20)

メイン水槽が玄関にあるがためにクーラーの恩恵に与れず、昼間は水温30.2℃を記録しております。
水槽用のファンは取り付けているので気温34℃よりは低いのですが30℃を超えてお魚たちも心なしか動きが鈍いです。

コリドラスのイルミネートゥスゴールドとドゥプリカレウス水槽2台は私の部屋にあるのでクーラー+扇風機で水温が25℃付近です。

なんかこう暑いと熱帯魚屋さんへ行くのにもおっくうになってしまいますね。
そこで、チャームさんのとこで何かめぼしいものがないか物色してました。(ウィンドウショッピングともいう)

一つ目は、これ。
 ●ガガブタ(1株)

いやぁ、ネーミングの濁音が印象的だなぁとw
解説に「バナナプラント同様、環境により殖芽(バナナ)を付けます」とあって、花も目立ちますがバナナ風なあれが出来るんじゃ存在感ありそうな水草ですね。

お次に気になったのがこれ。
 ▼ゴマハゼ(1匹)

ハゼなんですね、これ。
奄美産とのことで、日本産な訳です。
汽水にいるそうで、純淡水ではどうなのか分かりませんが(「純淡水で問題なく飼育できます。」と書かれていました)、約1cmと小さいのは小型魚マニアならずともかわいいと感じるもんです。
水槽1台空いていたらマスコット的な感じでこういうの欲しいなぁと思いました。

そして、やっぱり目についてしまったこれ。
 ▼コリドラス・イルミネータス “ゴールド”(ワイルド)(1匹)

チャームさんのところではちゃんとイルミでもグリーンなのかゴールドなのか分けていますね。
お値段は割と安定して2500円付近にあるコリドラスです。
うちの子供イルミ達の恋人候補をどこかからお連れしたいとは思うのですが、この値段だと複数買うだけですぐに1万円飛びそうw

最後に、うちで使っているえさはこれ。
【お勧め!熱帯魚用の餌!】コリドラス用の定番飼料!キョーリン ひかりクレスト コリドラス...

最近熱帯魚を飼い始めた人は知らないかもですが、以前のテトラのコリドラスフードはこのキョーリンと似ている形状で、嗜好性がとてもよかったのですが、現在のペレットになったらどうもうちではいまいち。
においも以前よりにおわなくなっている気がします。
熱帯魚屋さんでも以前同様のことを話したら、
「うちもそう思いますよ~。」
と口裏を合わせてくれたのか、どうか分かりませんが肯定的でした。

ただ、コリドラス1匹に対してタブレットフード何粒とかある程度メーカーで基準量公開してくれるといいんですけどね。

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/564-df344aa6
 
