fc2ブログ

テレビ番組

2005.11.21(20:59)

今日の夜8時からNHKで放送された「地球・ふしぎ大自然」という番組を皆さんは御覧になりましたか?
アマゾン川あたりを特集していたので、もしかしたら熱帯魚出るかなと思ったらやっぱり出ましたよ。
カーディナルテトラや淡水エイ、エンゼルフィッシュ、プレコなどの動く姿が見れました。
中でも「おっ」と思ったのが、メガロドラスです。
『熱帯魚大図鑑』には掲載されて写真では見たことあるのですが、動いている姿は初めて見ました。
よろいナマズという説明もあり、そのネーミング通りの鎧をまとっているかのような姿ですね。
成魚は70センチクラスになるようですので、120センチ以上の水槽じゃないと飼えないですね。(私は怖くて飼えませんが・・・。)

深夜でもいいから毎週1回30分くらい熱帯魚情報番組でもやってくれると嬉しいんですけどね。

ここで、
「あーあ、見たかったけど知らなかったよー!!」
という方。
再放送ありますよ!!!

11月25日(金)2:25~3:08(総合テレビ・デジタル総合)
11月27日(日)3:00~3:43(BS2)

なんと2回も再放送してくれるようですw
全編熱帯魚って言う訳ではないですが、多少なりともアマゾン川辺りを放送しますので、気になった方はご覧になってはいかがですか?
スポンサーサイト




コメント
リングよりお越し下さいましてありがとうございます。
熱帯魚を扱った番組はたまにしかないのでお互いに情報交換できるといいですよね。
【2005/11/23 11:46】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
ほたさん、はじめまして。
はてなリングをたどってこちらへ来ました。
「地球・ふしぎ大自然」を見逃してしまってがっかりしていたところ、ほたさんのところで再放送時刻が書いてありましたので早速録画予約をしておきました。
んー楽しみです。
【2005/11/23 10:59】 | mafty105 #- | [edit]
コリドラスに似ているブロキスも区分けではちょっと違うようですしね。
まぁ、コリドラスがそのまんま70センチとかになったらちょっと怖い気もします。
つまらない番組が増えてきたので熱帯魚番組もいいかと思うんですけどねぇ。
番組プロデューサーで熱帯魚好きな人いないのかな・・。
【2005/11/22 21:01】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
こんにちは。
是非、見てみたいと思います。
それにしても、鎧ナマズ&ドラス科ってコリドラスに割と近しいんでしょうかね?
サイズは全然違うけど、なんとなく似てますよね~。

>毎週1回30分くらい熱帯魚情報番組
大賛成です!!(o^∇^o)ノ
【2005/11/22 15:54】 | hasway #qbIq4rIg | [edit]
真夜中のようですからねw
録画しておいて後でゆっくり観てみるのもいいかと思いますよ。
【2005/11/21 23:41】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
NHKってこうやっていい番組作ってくれたりしますよねぇー
再放送、観られるかなぁー
【2005/11/21 23:22】 | みなと #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/55-56669e41