スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コリドラス追加+イルミ近況報告

2007.08.02(03:08)

久々に昨日、熱帯魚屋さんへ行ってきました。
先日うちの母親コリドラス・イルミネートゥスゴールドが亡くなりましたが、そのお母さんイルミを購入したお店です。

入ると店長が「あ、いらっしゃい!」としばらくぶりに行ったのですが顔を覚えていてくれていました。(まぁ、かれこれ7年以上行ってますしねw)

既製品はチャームで買ったほうが安いと分かっていたので、熱帯魚の生体コーナーにずっといました。

アミアがいたのですが、これって大きくなるんですよね。
20cmくらいのが元気に泳いでいましたがバクバク昆虫でも食べるだろうなぁと思いました。

コリドラス水槽の1台に「イルミネートゥスオレンジ」がいました。
お値段は2500円とイルミ系ではだいたいの相場ですが、うちは金色なので混ざる可能性があるため買えません。

他にもステルバイが900円だったのには惹かれちゃいましたけど、いつもステルバイはうちでは短命なので我慢。

体長2cmいくかいかないかくらいのコリドラスの稚魚が大量にあった水槽が目に付きました。

私「すいません、このコリドラスまだ生後1年経っていませんよね?」
店「もちろんだよ。3ヶ月くらいじゃないかな。」
私「じゃあまだ弱いですよねぇ。」
店「いあ、国産ブリードだから良い方だと思いますよ」

ということで、日本のコリドラスブリーダーのどなたかが繁殖させた個体らしく、

店「それこの前も仕入れたんだけど、すぐ売れちゃってね。また今回追加したんだよ。」

なに?! 売れちゃってさらに補充したほどの人気!

その後も一通り水槽を見て回ったのですが店長に説明されたコリドラスが頭から離れられずにお会計へw

で、買ってきたのがコレ↓

お名前は、コリドラス・ドゥプリカレウスです。
『コリドラス大図鑑』によれば、学名Corydoras duplicareusで、1995年に記載されたということで今から12年前なんですね。
別名「ハイバンド・アドルフォイ」と呼ばれているそうで、私も最初
「あれ、アドルフォイ?」
と思いましたよ。

30cm予備水槽に入れて只今様子を見ています。
ろ過はテトラのダブルブリリアントスポンジフィルターとテトラの外部式小型フィルターです。
今夜はコリドラスのタブレットフードあげたのですが、本来このサイズだとブラインシュリンプがいいんですよね。

さて、そんな新参者のドゥプリカレウスのお隣にはイルミ水槽があります。
近況写真を2枚どうぞ。



さらに、最新動画もご覧下さい。


イルミはかなり臆病なので動画の方がまだ写せるんですよね。
スポンサーサイト

コメント
amigoさんへ>
かなり臆病らしく近寄るとドタバタするんですよ。
どうもカメラのレンズがお嫌いのようです。
魚の名前は1度間違って覚えるとなかなか修正するの大変ですよね。
【2007/08/03 13:54】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
こんにちは!
(゚∀゚)アヒャヒャ
イルミ、パニくってますかぁ?w
ドゥプリカレウス⇒デカプリオスと
読んでしまってなかなか修正できません。orz
【2007/08/03 10:48】 | amigo #Nf8NT0cg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/549-5a21999d
  • ゴールドのレス【チャームのレビュー】
    素材ベース・・・レジン・メタルサイズ 長さ15cm(チャーム40mm×22mm)納期★在庫がある時は即日配送★在庫がない場合はオーダーを頂いてから一つずつ海外でお作りします。その他 ★写真の色はモニターの発色具合により実物とは違う場合がございます。 *現在商品写真が見苦
【2007/08/11 16:03】
 
