スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

5月初ショップへ(後編)

2007.05.05(02:25)

おまたせしました。
5月初ショップへ(前編)」の記事の続きです。

前回の記事で、買ってきたものがチャームさんよりも高かったというがっかりな話をした訳ですが、中にはチャームさんでは売っていないものもあったりするのでしょうがないのかなと思ったりしています。

買ったものは…
☆「濾過一番サンド4kg

☆「コトブキ Dr.BIO 液体タイプ120ml

☆「スドー おそうじブラシ ホース用

☆「感受性菌感染症治療薬 日本動物薬品 グリーンFゴールドリキッド 150ml

☆「60cm水槽用ガラス蓋 1枚」
☆「アカヒレ 10匹」(写真はイメージ)

☆「テトラ EXウールマット 75/90用

☆「ジェックス そうじやさん

以上です。

さらに、昨夜オークションで購入したものは到着次第ブログに載せたいと思います。

まず、「濾過一番サンド4kg」ですが、ベアタンクから底砂を入れる事にしました。
理由の一番は、底砂はバクテリアの棲み家にもなって水質安定に効果があるからです。
そこで、濾過の機能性も併せ持つこの商品を選びました。
姉妹品の水草一番サンドはソイル製なんだそうでそのうち泥になって全面掃除しないといけなくなるので避けました。

コトブキ Dr.BIO 液体タイプ120ml」は濾過バクテリアでも有効なものが少ない気がして、死亡連鎖を食い止める為に買ってみました。

スドー おそうじブラシ ホース用」は、長い外部式フェルターのホース内を掃除する為に、以前使っていたものが紛失した事による再購入です。

感受性菌感染症治療薬 日本動物薬品 グリーンFゴールドリキッド 150ml」は今まで我が家では「アマゾングリーン」のみを常備薬として使ってきたのにプラスαとなる薬を用意したかったからです。
「アマゾングリーン」は検索かけると分かりますが、非常に穏やかな効き目のお薬で、水草でも問題なくコリドラスなどの薬に弱いとされるナマズでも問題なく使用できるんですが、欠点として効能が優しすぎて時として効きにくいんです。
そこで、ネットを使って熱帯魚用魚病薬を調べましたら、まぁこれになった訳です。
「観パラD」という旧商品名「パラザンD」というのも候補にあったのですが、成分を見ますとオキソリン酸が「グリーンFゴールドリキッド」の10倍の濃度で入っているんですね。
用法を見ますと、その代わり「グリーンFゴールドリキッド」よりも1/10の分量で使用するようですが、言ってみれば「観パラD」は濃いんです。
そこで、少しでも負担をかけまいと「グリーンFゴールドリキッド」を選択しました。
「グリーンFゴールドリキッド」は、スレ傷、内出血、エロモナス病、赤斑病、ポップアイ、カラムナリス病、尾ぐされ病、ヒレぐされ病、口ぐされ病、パンダ病、穴あき病などの細菌感染症に効果があるそうで、これに「アマゾングリーン」の水カビなどの水棲菌対策を加えて、コリドラスがかかりそうな一通りの病気に対処できる環境になったかなと思っています。

「60cm水槽用ガラス蓋 1枚」は、先日掃除中に誤って割ってしまった60cmメイン水槽用のガラスフタの替えです。飛び出し防止とゴミなどが入るのを防ぐことを主な役目としています。

アカヒレ 10匹」は、付き添いでたまたま同行した家のものが「この魚がいい!」と言うもので、安かったので買った訳です。10匹で200円だったのでまぁお手頃ですねw

☆「テトラ EXウールマット 75/90用」は、先日の掃除の際に予備が切れたのでその補充分です。

ジェックス そうじやさん」はベアタンクから底砂導入を考えた時に一番障害となる低床掃除の際に砂まで外に排出してしまう問題をクリアすべく選びました。
ネットがついていて、底砂を吸ってもネットにたまり掃除ができるという訳です。
コリドラスのひげが溶けたりする理由の一つに低床の汚れが挙げられますので、底の掃除は避けて通れませんしね。(もちろん、底砂を掃除したら水をちゃんと排出しますよ)

底砂は4kgにしたのはこれ以上は重くて自宅まで持って帰るのが大変だと思ったからで、チャームさんの方が安かった訳ですし足りなくなったらネットで買うつもりです。

それぞれの製品の使用感等はまた追々使った時にでも書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/447-b8a56ff1
 
