FC2ブログ

熱帯魚解禁

2007.04.29(01:49)

リアルがお仕事などで忙しい昨今の世の中、お店へ行ってゆっくり買い物というわけにもなかなかいかないんですよね。
そんな中でネットショッピングの売り上げが伸びてきているのは当然といえば当然なのかもしれません。
お店側にとっても実店舗をもたなくても在庫をしまっておく倉庫や事務所のようなこじんまりとしたスペースさえあれば商売できるんですものね。お客さんは日本全国いや全世界ともいえます。

さて、ネットショッピングでもネットオークションはいつも賑やかです。
大手で思いつくのはヤフーと楽天なのですが、今までどちらも熱帯魚は個人として出品できませんでした。
しかし、最近になってヤフーオークションでは熱帯魚の個人出品が可能になったんですね!
これで、個人と個人というお店を介さないお魚の取引が便利になりました。

よく殖えた熱帯魚はショップでひきとってもらうというのがポピュラーでしたが、オークションならば欲しい人にあげることができますね。
実際、まだ生まれて間もない稚魚をオークションに出している人もいます。
ただ、抵抗力が弱い生まれたばかりの稚魚をすぐに売るというのはいかがなものかなと私個人は思います。
せめて生後数週間とかできれば3ヶ月くらいは育ててからの方が良いような気がするのですけどね。

オークションでは落札金額の他に送料や振込み代、梱包費などが別に必要な場合がありますので、トータルとしてどうなのかを考えて落札しないといけないですね。
「100円で落札」となっても、送料800円に梱包代500円で合計1400円という事もザラに有る訳です。
あと、生き物ですのでできれば発送と到着が短いに越した事はないですね。死着の問題もありますので慎重にしたいものです。

とはいえ、近くのお店で売ってない種類が出品されていたり、合計で考えてもお得な魚があったら欲しくなっちゃいますよねぇ。

☆5月の7・8・9日はヤフーオークションで出品の際にかかる「出品システム利用料」が無料になります!!
この機会に出品してみても良いですし、出品数が増えるでしょうから買ってもいいですね。

あと、左のカラムにあります熱帯魚関係の雑誌を久々に更新しました。5月号はアクアライフはエビファンは買いですね!
他にも参考になりそうな書籍をご紹介しています。

携帯電話用RSSリーダー WiWi (ウィウィ)
スポンサーサイト




コメント
キリュウさんへ>
お久しぶりです。
ぬいぐるみもバリエーション増やして綿か何か入れるとコリドラスの丸々とした雰囲気が出そうですね。
ブログ早速登録しておきますね。
【2007/04/30 03:23】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
ごぶさたです!
オークションですか・・・。オークションは一度もやったことがないのですが、まぁ私の場合ほしいものがないというか気まぐれに買っているというか、まぁそこがアクア症なんでしょう。
またぬいぐるみでも作ろうかなぁと思ってみたりw

p.s.「あたたかなおさかな」復活+移転しました!
  今後もよろしくお願いします。
【2007/04/29 14:12】 | キリュウ #TezqYSu. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/443-02e4e451