スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フリーペーパーとプランクトン水

2007.04.24(19:51)

20070424195149
定期的な書き込みを週末に書くはずが私用で忙しく、火曜日になってしまいました。
今回も携帯電話からなのですが、家で書くよりボリュームが多くなっています。

さて、先週末に買い物ついででこじんまりとした熱帯魚屋さんへ寄ってきました。
そこは結構昔からあるお店で、閉めきっている店内が暑い事と魚以外の鳥や犬、ウサギといった動物の臭いが凄いのがたまにきずなのですが、家から近い事もあり、何回か立ち寄っています。
そんな訳でやや久しぶりに入ってみるとポピュラーっぽい魚が相変わらずいました。
コリドラスはアエネウス、パレアトゥス、パンダ、シュワルツィー。後はネオンテトラ、ブラックテトラ、スマトラ等がいました。(スマトラはアルビノもいましたよ。)
他に、ここでは前からポリプテルスがいつも数匹いるのと、日本産淡水魚(いわゆる日淡)がいる事で微妙にバラエティーがあって好きです。

ざっと店内を見て出ようとしたらドアの近くに今日の写真のフリーペーパーを見つけたので持って帰ってきました。
1月発行と書いてありましたが、中のクーポン券は6月頃迄使えるみたいです。
前号迄は配布地域によって分けているのか私の所では埼玉、東京、千葉、神奈川あたりが掲載されていたのですが、今号では群馬や栃木、静岡等より広域を掲載してくれていますね。
月刊の熱帯魚雑誌の巻末にお店一覧の表がありますが、このフリーペーパーには到底及ばないですね。

巻頭に水族館の事について書いてありまして、そこだけでも月刊誌の一特集になるような内容でした。
例えば水族館で与えている餌についての箇所は参考になりました。
稚魚にはブラインシュリンプをあげているのかなと思っていたのですが、「クロレラ水」や動物性プランクトン入りの水を使っていたんですね。
そういえばうちのブログと相互リンクして下さっていますおまつさんのブログ最近の記事に、ネットショッピングで「ゾウリムシ水」や「クロレラ水」を購入した事が書かれていた事を思い出しました。
どこで売っているか分かりませんが、お手頃な値段ならば1度買ってみたいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント
おまつさんへ>
クロレラはカプセルにして健康補助食品などで売っていたりしますよね。
トラックバックもう一度試してみましたので、ご確認くださいませ。
【2007/04/26 12:02】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
やややっ!
プロもクロレラ水を使ってるんですね!!
なんと・・・
そんな有名なシロモノだったとは。
いや、正直なめてました(笑)
ますます稚魚で試してみたくなりましたよ。
再度確認しましたが、やっぱりTB来てないみたいですね~。
【2007/04/26 00:37】 | おまつ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/436-32774024
 
