
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

携帯電話から近況報告

2007.04.20(12:20)

20070420122000
このブログで携帯電話からも記事が書けた事を思いだしまして早速試しに書いてみました。
週末しか最近記事を書く時間がとれなかったのですが、携帯電話からなら平日でもできそうです。
折角なのでうちの水槽周りの近況報告をしたいと思います。
実は今週☆ラッシュなんですよ。
☆とは婉曲的に言っている訳で、要は天へ召されてしまったという事ですね。
責任は言わずもがな飼育者の私にあるのですが、それにしても立て続けに6匹程に及ぶ為飼育環境がまずいと考えました。

亡くなった魚は3水槽すべてで起こったのですが、前日の餌の残りがフィルターへ行かず水槽内で腐敗しているのが確認されました。
30cm水槽はスポンジフィルターのみで、いくらダブルにしているとはいえコリドラス飼育ではネオンテトラ等とは違って食べる量がありますし、排泄物も多いのでろ過しきれていないのかなと思う訳です。
以前水作エイトで試した時は吸い込んだ排泄物等でろ過が詰まり過ぎた経緯があったんですよね。

60cmメイン水槽ではテトラのEX外部式フィルターの75とスポンジフィルター2つで、それでなくとも水流をせき止める事のないベアタンクですので良いかと思っていたんですけどね。

一応の今後の対策として、30cm水槽ではろ過とベアタンクの見直し。
60cmメイン水槽では外部式フィルターの掃除とベアタンクの見直しをしたいと思います。

ところで携帯電話からの絵文字がちゃんと皆さん見えていますかね?

コメント
おまつさんへ>
そちらでも☆になっていましたか。
出会いもあれば別れもあるのがペットですし、人生ですよね。
【2007/04/23 01:14】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
あらら・・・
一大事ですね。
うちでも大切なお魚が☆になりました。
今日一日は、ちょっと凹んでましたよ。
環境が早く復活してくれるといいですね!
【2007/04/22 20:05】 | おまつ #- | [edit]
amigoさんへ>
p-1フィルターのジョイントって単品で売っているんですかね。
是非ともレポートお願いしますね。
メーカーの垣根を越えた話題で興味津々です。
【2007/04/20 18:59】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
度々スミマセン。
そいえばストレーナーは直接では合いませんでした(汗
P-1フィルターのジョイントを使ってピッタリでしたよ~。今度レポしますね~ノシ
【2007/04/20 18:48】 | amigo #Nf8NT0cg | [edit]
amigoさんへ>
早速のコメントありがとうございます。
ニッソーのでもテトラとサイズ合うんですか!
サブフィルターを如何に活用するかですね。
絵文字は駄目でしたか。なんでかなぁ…。
【2007/04/20 15:57】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
お久しぶりです。
水質の悪化残念でしたね。
ウチも60cm+テトラ75だったのですが、ろ過能力どうなの?と思ったので上部+底面を増設しました。フィルターだらけになってしまい見栄えが悪くなってしまったのでw、テトラ60あたりをプレフィルターにしてみようかと考え中です。
ストレーナーも純正は糞を吸いにくいような気がするのでNISSOのAQ―78に替えています。

PCからは絵文字が見えませんw
【2007/04/20 14:28】 | amigo #Nf8NT0cg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/432-0e98d7d0
 
