
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アマゾン川の源は…

2007.04.16(01:19)

4/22(日) 19:58~20:54  日本テレビ で「世界の果てまでイッテQ!」というバラエティー番組があります。

体当たりで挑戦する感じの番組なのですが、この22日の放送では
「長編シリーズ 流域面積世界最大アマゾン川のはじまりはどうなってるの?最終章」
が放送されます。

この前にも何度かアマゾン川の源流目指して映像が流れていたのですが、その最終章が放送されるようです。
過去の放送分のダイジェスト内容は番組ホームページで見ることができます。

熱帯魚、特にコリドラスはアマゾン川がふるさとの種類沢山いますよね。
アマゾン川といっても支流が沢山ありますので、そこで独自に進化したコリドラスも沢山いる訳です。
例えば、ネグロ川・プルス川・マデイラ川などは比較的聞きますね。

ネグロ川は、アドルフォイ・イミテーター・ラバウティー。
プルス川は、オウラスティグマ・プルケール・シュワルツィー。
マデイラ川は、ピグマエウス・シミリス。
などなどコリドラスでも聞いた事ある名前が色々いるんですねぇ。

放送内でも熱帯魚が出ればいいなぁと思っているのですが、こればっかりは観てみないと分かりませんね。

普段何気なく日本の熱帯魚屋さんで売られている熱帯魚。
その故郷の一部の風景を良かったら見てみましょうね!

コメント
おまつさんへ>
ここだけのお話どうもですw
私が思うに広大な川なので棲み分けているんじゃないですかね。
ナッテリーもお腹いっぱいだと襲わないそうなので、逆に臆病なんだそうですよ。
コリドラスはタンパク毒ありますから反撃できそうですね。
【2007/04/19 19:33】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
ここだけの話ですけどね・・・
おいらね、熱帯魚を飼っている今でも不思議に思ってることがあるですよ。
あっ、あくまでも内緒話ですよ!恥ずかしいから。

いや、他でもない・・・
アマゾン川ってピラニアがいるじゃないっすか?
馬でも牛でも食べちゃうやつ。
ナッテリーとか色々。
そんなヤツがいるのに、なんで他のお魚が生きていけるんでしょうね?
個体差のせい?
好き嫌い?
なんだか、あっという間に全部たべられちゃうんぢゃないの?って本気で思ってたりするのです・・・。
【2007/04/19 00:26】 | おまつ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/428-400f3296
 
