
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

100円商品&水槽交換

2007.03.11(01:49)

100円商品。

上の写真の商品は先日100円ダイソーで購入しました本当はフライパンを掃除する道具です。
が、もちろん熱帯魚用に使えないかと思って買ったわけです。
取っ手がついてますし、スポンジ部分は外して交換できる優れものです。
で、早速使ってみました。

↓左が苔のついたガラス面。右が上の道具でこすった後のガラス面。
苔がとれました!

見事に苔が取れました!
といっても、落ちやすい苔だったのでさほど手間がかからないのですが、すごくしつこい苔は取れない気もします。

さて、今まで2番目の60cm水槽としていた2FにあるADA製のガラス水槽ですが、1Fの初代60cm水槽の老朽化に伴う交換用として買っていたので、今回思い切って交換しました。

初代の60cm水槽の水を抜いてお魚たちは隔離して水槽を持ち上げると…水溜りが!!
大丈夫だと思っていた約12年使ってきた水槽の底面には僅かずつ水が漏れ出て水溜りがあったんですね。
所謂地底湖状態。
大きな地震が来る前に決断してよかったですよ。(といっても大きいのきたら水槽はどちみちだめかもですが)

なんとか2Fから水槽を運んで1Fへ設置。
水は全換水ですがフィルターはそのままにしたのでバクテリア関係は引継ぎができたかと思います。
(入れかえてから4日程経ちますが白濁り起きていませんしね)

↓こちらが2台目メイン60cm水槽になったもの。
移動した60cm水槽。


↓そして2Fにある30cm水槽。
現在の30cm水槽。


さらに、今回は週に1回更新なこともあって動画を撮影したので載せますね~。

生後267日目(約9ヶ月)のコリドラス・イルミネートゥスゴールド。

コメント
おまつさんへ>
バリバリというのかガシャンというのか分かりませんが水槽が壊れる時は想像を絶するような情景かと思いますね。

アエネウスとは違い金色ラインがちゃんとでますね。
金運も良くなればいいんですけどねw
【2007/03/12 01:45】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
水槽の下の地底湖・・・恐いっすね。
小さな傷やヒビが引き金となって、ある日突然・・・。
考えるだけで恐ろしいッす。
イルミの子供たち、すっかり大人になった感じですね~。
途中でキレイなゴールドラインが見えました。
繁殖大成功ですね~!
【2007/03/11 21:02】 | おまつ #- | [edit]
オトーさんへ>
お久しぶりです。
水槽の真下は死角ですからね。
卵から育てていると愛着もひとしおですよ。

amigoさんへ>
気づけば小女子のようだった稚魚が立派にコリドラスになってるんですものね。
ちょっぴり親の気分ですw
【2007/03/11 13:52】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
お久しぶりです。

水槽入れ替えご苦労様でした。
ここまでしないと気付かない汚れはあるものですね~

ゴールドちゃんも大きくなりましたね~
元気一杯でスクスク育ってる感じですね!
【2007/03/11 06:47】 | オトー #- | [edit]
どうもこんばんは~

水槽交換お疲れ様でした~
水溜りが出来てたとは…ギリでしたねw。

というか、イルミタンはもうそんなに大きくなられたのですか?
『よその子の成長は早い』とはこのことですかね?w
【2007/03/11 02:36】 | amigo #Nf8NT0cg | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/375-2721d3bc
  • 底面・スポンジのレス【フィルターを極める】
    30cm水槽を新しく立ち上げるにあたって底面フィルターを使ってみたくて、こちらを購入しました。底から砂利を吸い込まないボックス式ということにも惹かれましたwエアーポンプを接続するだけで抜群のろ過力を発揮してくれています(^^)もっとろ過力を高めたい場合に
【2007/08/11 06:52】
 
