
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

交換するべきか

2007.03.04(10:31)

現在、1Fと2Fにそれぞれ60cm水槽を置いているのですが、そもそも2Fへ置いた水槽は1Fの老朽化に伴う交換用として買ったものなんですよね。
思えば、1Fの60cm水槽は購入してから約12年が経っています。
雑誌で水槽の寿命について時折とりあげていますが、20年くらいは大方もつようです。
ですが、うちのは1度接合部で水漏れが起きてお風呂用のシリコンで固めているので、応急手当状態なんですよね。
地震が起きて何らかの弾みで…なんてことになるとえらいことです。

2Fにメタルラックを置いてその中に水槽を入れていますが、組み立てる時の手違いで60cm水槽を収めると上の段との高さに余裕がないんですね。
30cm水槽では問題ないので60cm水槽は横だけではなく案外高さもあるんだなぁと感じています。

うちの方では水槽は粗大ゴミのようなので、そろそろ初代水槽との別れも近づいているのかもしれません。

みなさんの水槽はまだまだ大丈夫ですか?

コメント
おまつさんへ>
引越しなどの節目に交換すればいいんですね!
でも、うちは引越しないんですよねぇw
【2007/03/05 02:17】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
う~ん、水槽の寿命・・・
あまり考えたことがなかったですね~。
うちは、引越しがあったから、その時に入れ替えたんですよね。
水槽増やしたのは1年前だし。
確かに、ある日突然水漏れポタポタってのは恐怖ですよね~。
【2007/03/04 22:57】 | おまつ #- | [edit]
amigoさんへ>
SNSでコメント下さった方ですね。
いらっしゃいませ。
オールガラスは物にもよりけりでしょうが枠あり水槽より強度は落ちるとどっかで読みましたよ。
【2007/03/04 21:06】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
どうもこんにちは~

飼育歴12年ってスゴイですね~!
水槽ってそんなに長持ちするんですね。オールガラスのヤツはどうなんでしょうね。
ウチのはまだ1年未満なので心配する事でもないかw
【2007/03/04 12:01】 | amigo #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/373-ba086405
 
