
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

餌の大きさと味付け

2006.03.25(21:20)

うちではコリドラス以外の魚用に昨日まではキョーリンのグッピーフードをあげていたのですが、その餌を使いきりました。
底面の品質保持期限を見ると2007年1月14日と書かれていますので、無事期限内に与える事が出来た訳です。

代わりに今日からはキョーリンのカラシンフードになりました。
パッケージの写真では粒の大きさが同じくらいに見えたので、値段などの兼ね合いも考えてこちらにしたのですが、いざ蓋をあけて餌が出てくると・・・だいぶグッピーフードよりも粒が大きいんですね。
てっきりカーディナルテトラの写真が貼られていたので、そういう系でも平気なサイズかと思っていたのですが見た目は大きいです。
実際、うちのネオンテトラへあげてみた所、ガブッと口に入れたら少しモグモグしないと次が口に入りませんw

ではここでそれぞれの餌でお互い片方しか入っていない原材料は何かを調べてみました。

グッピー用:魚油、植物油。

カラシン用:とうもろこし、グルテンミール、スピルリナ、アルファルファミール、ガーリック。

こうしてみますと、グッピー用はカラシン用よりも油系が多く使用されているような印象がありますよね。
実際、成分を比較するとなんとカラシン用の2倍分グッピー用には粗脂肪が含まれている事が分かります。
ということは多少脂っこいのかな?

逆に、今度はカラシン用の方はグッピー用よりも多く粗繊維が含まれているようです。
繊維質ということは便通が良いんですかね。

こうして比較してみると一見似ていそうな顆粒フードですが、成分が目的の魚種によって個性をもたせているんですね。

そうそう、先ほど挙げたカラシン用フードに「アルファルファミール」という言葉が出てきましたが皆さんはこれなんだかご存知ですか?
私はよく分からなかったのでちょっと調べてみました。

アルファルファミールとは、マメ科牧草のアルファルファからできるそうです。これには、牧草のアルファルファ味があるらしく、モルモットなどは好んでこの味がお好きなようです。
栄養素として、アルファルファ100gに含まれるカルシウム量は約1480mgなんだそうです。
これは、イワシやチーズに含まれているカルシウムとほぼ同量の割合だそうで、カルシウムたっぷりな食べ物なんだそうです。

そういえば、このほどテトラ社から発売される熱帯魚用スナックフード「テトラスナッキー」には「魚の好むオレンジ味」と謳っており、熱帯魚って案外美食家なのかもしれませんね。

コメント
「やめられない、とまらない」などと書いてあるので、もはやかっぱえびせんですよねw
【2006/03/27 01:34】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
アルアルファーってサラダで食べますよねー
栄養満点!

そういえばスナック・・・
なんかカールみたいな印象っす。
誰か試してくれないかなぁw
【2006/03/27 00:30】 | みなと #- | [edit]
そのうち味付けも色々増えてきそうですねw
フランス風とかアジアン風とかねw
【2006/03/26 22:42】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
「猫まっしぐら」ならぬ「魚まっしぐら」な餌なんでしょうね。
【2006/03/26 22:41】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
餌も種類豊富に発売されていますよね。味まで ついているとは、知りませんでした。
【2006/03/26 20:15】 | puku #GV7kq/BI | [edit]
とうもろこしにガーリックにアルファルファにグルテンって、
なんか美味しそうですね、普通に(笑。
量を考えたら猫の餌より全然高級なんですよね、魚の餌って。
美食家なんだなあ、やっぱ。
【2006/03/26 18:04】 | ScarletGem #- | [edit]
プランクトンフードは沈下性の性質が比較的強いように感じますね。
中層域の魚へはいいですよね。
【2006/03/26 12:13】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
私ので参考になれば嬉しいです。
お店でも似ている商品の違いの表などを用意してくれると、買い手から見て助かるんですけどね。
【2006/03/26 12:13】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
熱帯魚用「スナック」って...。
熱帯魚はオレンジ味がお好みなんですかね??
テトラも
不思議なこと考えますね。
昨日「テトラ・プランクトン」というのを買ってきてあげてみたんですが、沈み方・食いつきともになかなかでした。
【2006/03/26 12:05】 | おまつ #- | [edit]
ウチは前からこのカラシンフードスタンドパックの方をあげています。
フレークはグッピー・プラティに完食されるので下にいるテトラ勢の為に買ったんですが大変お気に入りですよ。
ウチのテトラ勢はデカイですからね~^^;
グッピーフードを買おうか最近悩んでいたので違いが参考になりました。
【2006/03/26 07:30】 | オトー #- | [edit]
そうですね。
たまに「ペッ」と吐き出されるとムッときますけどねw
【2006/03/26 01:55】 | ほた #tHX44QXM | [edit]
餌も成分などを比較するとけっこう違うものなんですねー。いつも中身までは考えずに、ただ大きさやタイプしか見ていませんでした。魚たちも実は(これはおいしくないんだよね)とか思ってるのかもしれませんね。
【2006/03/25 21:24】 | むーちょ #Famlh/vQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://corydoras.blog27.fc2.com/tb.php/178-f0ccc798
  • お値段据え置きちょっと大きめMLサイズ(小【熱帯魚がいっぱい】
    以前から熱帯魚は買っていましたが、熱帯魚をネットで注文するのは初めてで不安でした。しかし、発泡スチロールでの梱包と携帯カイロでの保温、箱の表面には配達業者への注意書きなど丁寧な対応でした。魚のほうも皆元気で、水槽に泳いでいきました。魚は元気で、安いし丁寧
【2007/08/13 15:50】
 
