
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あの頃の本、再び

2007.06.27(22:24)

20070627222431
昨日ネットオークションで落札しました熱帯魚の本が今日無事に届きました。
この本は昔、私が学校の図書館で何日も飽きる事なく読んでいたいわば懐かしの本です。

なかなか書店で売っていませんので、今回安く競り落とせて嬉しかったです。

今改めて読んでみても読み応えがあり、下手な熱帯魚の本よりも充実しています。

皆さんはこの本知ってました?

7月号発売

2007.06.12(01:05)

遅ればせながら、7月号の雑誌紹介です。

『アクアライフ 7月号』

・水草のある暮らし 水草セッティングガイド
・映画「そのときは彼によろしく」 市川拓司さんインタビュー
・プレコ・シリーズ ピポストムスの仲間
・フィールドレポート 九州産タナゴの採集と飼育
・面白水槽がたくさん 読者のアイディア水槽コンテスト


『楽しい熱帯魚 7月号』

・和の伝統と美を愉しむ 「金魚」優美な魅力~鑑賞と飼育の仕方~
・夏を涼しく乗り切るアイディア集
・プレコの世界
・初心者が飼っておきたい10の定番魚
・季節の変わり目の水温管理
・実演!匠の水景
・第8回 桑原流ベーシック講座 「特訓!水草塾」


『フィッシュマガジン 7月号』

・第1特集 スネークヘッド 迫・美・楽・育
・第2特集 夏の予定はもう決めた?アクアスポット大特集
・必見!!夏の水温対策

簡単に言えば、水草ならアクアライフ、プレコなら楽しい熱帯魚、スネークヘッドならフィッシュマガジンといった感じでしょうか。

表紙も涼しげな水色基調なものもあり、夏に向かっているなぁとしみじみします。(その前に梅雨ですけどね)

この一つ前の記事では、プレゼント応募募集していますのでよかったらどうぞです。

1才の誕生日を迎えました!(プレゼント有)

2007.06.11(16:36)

満1才になりました。

左カラムにある「自家産コリドラス日数」が本日でめでたく365日となりました。
そう、ちょうど1年前のドイツサッカーワールドカップ開催の最中にうちでコリドラス・イルミネートゥスゴールドは誕生しました。
卵としてはその数日前に産み落とされましたが、実際に孵化したのが1年前だったのです。

色々なブログさんで節目には今までお世話になった方へ何かプレゼントなどをしているので、うちでもこんな時くらいしたいなと思っていました。
ただ、物をあげるとなると実際のお名前や住所などの個人情報を取り扱うので別な手段を考えました。

で、考えてみたのがこちら。



「ほた産Co.イルミネートゥスゴールド生誕1才記念
熱帯魚購入資金(の一部)プレゼント!!」


<内容>
ほた的コリドラス飼育日記が今も細々続いているのは、毎回閲覧して下さったり、コメントして下さる皆様のお陰である所が大きく、今回ちょうどよい節目を迎えましたのでささやかながら熱帯魚購入資金の足しになればと「Web Money 500円分」を2名さまにプレゼント致します!!

<応募条件>
2007年6月10日迄に「ほた的コリドラス飼育日記」内へ1度でもコメントした事がある方。(業者等一部は除外)
熱帯魚が好きな方。

<応募に関して>
2007年6月11日~6月30日迄に本記事へのコメントで応募の意思を書いてください。
・応募者多数の場合は、厳正な抽選により決めます。
お一人様1回のみ応募可。
応募時はいつものハンドルネームでお願いします。
当選時のやり取りでPC用メールアドレス(hotmail等でも可)を使える方
・当選後のやり取りで現実のご住所や電話番号等は使いません。名前もできればハンドルネームにて行いたいと思っています。

<流れ>
1.本プレゼントの応募条件を満たしている事を確認の上コメントにて応募の意思を記入する。
         ↓
2.7月上旬に本ブログにて当選者名(ハンドルネーム)を発表。
         ↓
3.ご当選者様は本ブログへ管理人のみ閲覧可にしてメールアドレスをご記入頂きます。(記事へのコメントの形で)
         ↓
4.ほたより貴方のメールアドレスへその後のお渡しについてご案内します。
         ↓
5.無事Webmoneyをお受け取りになったら、楽天ポイントにそのまま交換できますのでチャームさんなどで是非とも熱帯魚購入資金に充ててくださいな


<免責事項・留意事項>
・なにぶん始めてプレゼント企画するので多少の遅延などはご了承下さい。その代わりと言ってはなんですが誠意をもって行います。
・お渡し後のトラブルは一切その責はこちらでは負いかねます。
・Webmoneyに関するご質問はWebmoney社へお問い合わせ下さい。
・当選時は当選者にしか受け取る権利はありません。第三者への譲渡はご遠慮下さい。
・受け渡しに関するお問い合わせは、1対1の内容は当選者に後日お知らせします私のメールアドレス宛へお願いします。
・今回取り扱う一切の情報は本プレゼントにのみ使用します。
・本プレゼントに関する一切の内容は変更になる場合もありますので、たまにご確認下さい。

今回、Webmoneyにしたのは先に挙げた本物のお名前や住所など個人情報を扱いたくなかったのと、楽天ポイントへそのまま交換できるのでチャームさんなどで熱帯魚購入費に充てることができるので皆様にもうれしいのではないかと思ったからです。


では、沢山のご応募お待ちしております!
これからも、「ほた的コリドラス飼育日記」をどうぞ宜しくお願いいたします。

久々に行ってきました

2007.06.09(16:47)

20070609164748
今日は私用で都内某所へ行き、帰りにそういえば途中駅に熱帯魚屋さんがあった事を思い出し寄ってきました。
写真でお分かりの通りパウパウアクアガーデンです!

本当にぶらり途中下車の旅並みに特にこれといった目的があった訳ではなかったのですが、ブログタイトルで「コリドラス飼育」と謳ってもいるのでまずはコリドラス売り場へ…。
軽く眺めて30種はいましたよ。
ただ、昔に比べて軒並み値段が高い様に感じるのは私だけですかね?
といいますか、珍しい種が多かったからそう思えたのかなと振り返れば思いました。
一番高いコリドラスで15000円ちょっとで、平均したら2500円くらいでしょうか。
一時期雑誌等でも盛んにその入荷を報じていたコリドラス・ボエセマニーは5000円くらいで販売されていました。
まぁ、コリドラスファンからしてみれば1度は買ってみたい魚ですね。よく高値でもかなり幼魚であったり痩せていたりする光景を目にする本種ですが、このお店のはなかなか見た目いい感じに見えましたよ。

特に一通り見ての所見として、丸々とした個体が多く状態のいいものがほとんどでした。まぁ、バルバータスやロングノーズ系で吻の長い種はたくましいといった印象が強いですね。

製品はネットでも同じものが買えますが、生体はやっぱり肉眼で確かめて買いたいですね。

最新動画UP 2007年6月5日

2007.06.05(01:25)

5月の末に撮影していた動画を先ほどUPしましたのでご紹介します。
今月は、もう間もなくうちの自家産コリドラス・イルミネートゥスが生後1年を迎えるので何かしたいですね。


6月ですねぇ

2007.06.04(01:42)

いやぁ、お昼もだいぶ暑い日が増えてきました。
カレンダーもめくって6月ですね。
このまま夏かと思いきや、ジメジメとした梅雨が来るんですよね。

ちょっとリアルが今月は忙しくなりそうで、更新はそんなにできないかもですが、ちょこちょこっと携帯電話からなら書き込みできるかなと思っています。

よく行く熱帯魚屋さんがたまに「生体全部20%引き」とかセールするので、その時は是非覗いてみたいなと思っています。
コリドラスも、アエネウスとかパレアトゥス、アルビノといった所謂初心者向けから進むと1000円、2000円、3000円と1匹あたり数千円飛んでいくので2割引はありがたいのですw
特に、高価なものほど2割引が効いてきますので、3000円だったとしても2割引けば2400円になりますしね。

みなさんは飼う時に値段で躊躇(ためら)いますか?
それとも、「これ欲しい!」と思ったら買っちゃいます?

2007年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. あの頃の本、再び(06/27)
  3. 7月号発売(06/12)
  4. 1才の誕生日を迎えました!(プレゼント有)(06/11)
  5. 久々に行ってきました(06/09)
  6. 最新動画UP 2007年6月5日(06/05)
  7. 6月ですねぇ(06/04)
 
