
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デザイン変更

2007.03.29(19:05)

このところずっとテンプレートで少し手抜きしていたので、オリジナルの画像に差し替えてみました。

というのも、先日紛失していたデジカメの充電器が見つかったんですよ!!
これで画像などの掲載もできるようになってきました。

ベアタンク水槽ではありますが、水草におもりをつけてちょっと緑もいれています。
左の水草は、先日買ってきましたウォータースプライトです。

今週末の更新では先日購入してきましたコリドラスの写真を頑張って写して載せますのでお楽しみに☆

買ってきました

2007.03.24(23:27)

久々となった訳ですが、熱帯魚屋さんへ行ってきましたよ!

特に何を買おうとか決めずに行ったのですが、月末までの特価となっていたコリドラスがいたので買ってきちゃいました。
他の魚にも目が行ったのですが、

「そういえばブログのタイトルはコリドラス飼育日記だったなぁ」

と自分で思い出しコリドラスに決めましたw

何をお連れしたかといいますと…次回のお楽しみに☆

現在デジカメの充電器が行方不明になっている関係で、写真を写せません。
見つかったら載せますね。

又、4月に向け気持ちを新たにするという意味のこめて、ブログのデザインを近々一新しようかと思っています。
こちらもお楽しみに☆

潰れちゃった

2007.03.19(01:51)

よくこのブログでも書いていました私の近所の熱帯魚屋さんですが、潰れちゃいました。

実は、その前に何やら車が頻繁にお店の前に止まって大きな荷物を載せていたんですよね…。

店長さんは最初話しづらかったのですが、段々毎度行く度話しかけているうちに親しくなって、問屋さんの事とか入荷するシーズンの話だとかお店側じゃないとなかなか知らないような情報を教えてくれたのでとても勉強になりました。

こじんまりとしたお店なのにサメやらアロワナが数匹ストックしてあってマニアックな感じもあったいいお店でした。
名刺も下さって今でもちゃんと持っています。

最後に見たのは先日買い物から買えるときにふと近場を立ち寄った時に覗いた時でした。
店長と店員が車の荷台に空の水槽やら備品やらを積んでお店の看板がなくなり店内はもぬけの殻になっていました。

いつも行くと気軽に話ができる地元のお店。
そういう所がまた1件なくなっちゃった。

タイで大量に…

2007.03.14(00:37)

週末ではありませんが、気まぐれといいますか時間が少しあったので更新します。

まずトップの魚の紹介で「サイアミーズフライングフォックス」が少し前に亡くなっていなくなっていたので削除しました。
3匹いたのですが、同時に3匹死んじゃったんですよね。
なんでかなぁ。

タイで大量に死んでいるそうです!
元のニュースはこちら
色的にキッシンググーラミィを思い出したんですが、もっと大きいような魚ですね。
それにしても、
「貨物船が沈没し積み荷の砂糖650トンが川に流出したことや化学調味料製造工場から排出された廃棄物が水質汚染の原因ではないか」
というのですから、たまりませんね。

昨日もうちの近くのどぶ川を眺めて「透き通っていて魚でも泳いでいればなぁ」としみじみ思いましたよ。
大抵緑色をしたり黒ずんでいる川の水が多いですしね。
鯉のようなのがたまにいますが、何を食べてそんな劣悪な川で過ごしているのかなぁと不思議に思います。

100円商品&水槽交換

2007.03.11(01:49)

100円商品。

上の写真の商品は先日100円ダイソーで購入しました本当はフライパンを掃除する道具です。
が、もちろん熱帯魚用に使えないかと思って買ったわけです。
取っ手がついてますし、スポンジ部分は外して交換できる優れものです。
で、早速使ってみました。

↓左が苔のついたガラス面。右が上の道具でこすった後のガラス面。
苔がとれました!

見事に苔が取れました!
といっても、落ちやすい苔だったのでさほど手間がかからないのですが、すごくしつこい苔は取れない気もします。

さて、今まで2番目の60cm水槽としていた2FにあるADA製のガラス水槽ですが、1Fの初代60cm水槽の老朽化に伴う交換用として買っていたので、今回思い切って交換しました。

初代の60cm水槽の水を抜いてお魚たちは隔離して水槽を持ち上げると…水溜りが!!
大丈夫だと思っていた約12年使ってきた水槽の底面には僅かずつ水が漏れ出て水溜りがあったんですね。
所謂地底湖状態。
大きな地震が来る前に決断してよかったですよ。(といっても大きいのきたら水槽はどちみちだめかもですが)

なんとか2Fから水槽を運んで1Fへ設置。
水は全換水ですがフィルターはそのままにしたのでバクテリア関係は引継ぎができたかと思います。
(入れかえてから4日程経ちますが白濁り起きていませんしね)

↓こちらが2台目メイン60cm水槽になったもの。
移動した60cm水槽。


↓そして2Fにある30cm水槽。
現在の30cm水槽。


さらに、今回は週に1回更新なこともあって動画を撮影したので載せますね~。

生後267日目(約9ヶ月)のコリドラス・イルミネートゥスゴールド。

<広告>

2007.03.09(19:52)

※広告のみの記事です。

●あそむび

(応援メッセージ)
あそむびというサイトの事についてです。どんなのかなと見てみたのですが、なかなか面白かったです。
mixi公認あそむびコミュもあるそうで連携がどのようになっていくかも楽しみですね。
謎解きなどを見ている人が実際に体験できるのは双方向なコンテンツの醍醐味ですね。
光ブロードバンドの時代になってきたからこそこういった動画もスムーズにできるようになったので、その辺のビットレートのある映像も割りといけるのではないかと思います。

(続き希望について)
流れの展開が速いストーリーがいいかもですね。
どんどん画面が入れ替わってずっと観ている人を惹き付ける要素がもっと欲しいです。


交換するべきか

2007.03.04(10:31)

現在、1Fと2Fにそれぞれ60cm水槽を置いているのですが、そもそも2Fへ置いた水槽は1Fの老朽化に伴う交換用として買ったものなんですよね。
思えば、1Fの60cm水槽は購入してから約12年が経っています。
雑誌で水槽の寿命について時折とりあげていますが、20年くらいは大方もつようです。
ですが、うちのは1度接合部で水漏れが起きてお風呂用のシリコンで固めているので、応急手当状態なんですよね。
地震が起きて何らかの弾みで…なんてことになるとえらいことです。

2Fにメタルラックを置いてその中に水槽を入れていますが、組み立てる時の手違いで60cm水槽を収めると上の段との高さに余裕がないんですね。
30cm水槽では問題ないので60cm水槽は横だけではなく案外高さもあるんだなぁと感じています。

うちの方では水槽は粗大ゴミのようなので、そろそろ初代水槽との別れも近づいているのかもしれません。

みなさんの水槽はまだまだ大丈夫ですか?

2007年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. デザイン変更(03/29)
  3. 買ってきました(03/24)
  4. 潰れちゃった(03/19)
  5. タイで大量に…(03/14)
  6. 100円商品&水槽交換(03/11)
  7. <広告>(03/09)
  8. 交換するべきか(03/04)
 
