
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

号外:初の動画公開!!

2006.11.27(21:42)

毎週土曜日更新なのですが、本日は号外として初の動画をお披露目します!!

ちゃんと見れるか分からないので、見れた方は是非コメントくださいね。


↓うちのシクリッド水槽です。大きくて黄色いのがボスっぽいです。




↓お次は自家産のコリドラス・イルミネートゥスゴールド。
アエネウスと違って全体的に金色っぽいの分かりますか?



デジカメの充電器が未だ行方不明なので、携帯電話で動画を撮ってみました。
好評だったらまた載せたいと思います。

食べ始めました

2006.11.25(23:49)

2日程前から突然餌を拒否していたシクリッドが食べ始めました。
いやぁ、あんな変化ってあるんですね。

食べなかったといってもそれまで沢山食べていたのもあっておなかはそれほどやせてはいなかったのですが、いまはまたバクバク食べています。

又、コリドラス・イルミネートゥスゴールド稚魚水槽の方は完全にブラインシュリンプをストップしてキョーリンのコリドラスタブレットに切り替えました。
数が9匹いますが口も小さいですし体も小さいので1日に1~2粒与えています。
だんだん親と同じ餌に慣れていってくれればいいんですけどね。

もう11月も終わりで来週からいよいよ12月に突入ですね!!
熱帯魚屋さんでもきっと年末セールなどあるでしょうから、このチャンスを逃さず普段は手の届かなかったものもゲットしたいものですね。

食べないワケ

2006.11.18(23:20)

先週の記事で飛び込みをしてしまった魚をテーマにしたのですが、昨今のニュースと照らすと不謹慎な内容だったような気がしております。
でも、魚と比べるのもなんですが生きとし生けるもの命はかけがえのないものであると思います。

うちのシクリッドのボス的存在だった魚がここ2,3日餌を食べません。
なにか口をモグモグさせているのですが餌が目の前に落ちてきて食べようと近寄るのですが、食べないで素通りするのです。

子供がいてマウスブリードならなるほどと思いますが、生憎うちのシクリッドは全部種類が違うのです。
拒食症のモデルが亡くなったと先日ニュースで聞きましたが、そんな風になってほしくないなぁと切に願います。

熱帯魚の雑誌は次号にカレンダーっぽいのがつきそうですね。
お店でもカレンダー配布しているのかな?

魚といえば、今は熱帯魚ファンでなくとも、魚の心配をしているニュースがあります。そう、クロマグロのことです。
お寿司が好きな私にとってはなんとも関心事ですが、マグロが食べられなければエビとか違うの頼みますけどねw

話変わりますが、デジカメに入れる充電池用の充電器が行方不明のため、画像を載せられないでいます。
携帯のはいまいちなんですよねぇ。

2匹飛び降りしてました

2006.11.11(23:24)

先週の記事に魚が足りないような気がすると書いたのですが、最悪の結果になってしまいました。

60cm水槽のガラスフタをひっかけるフックがたまたま落ちたので拾おうとメタルラックの下を覗くと・・・。

1匹はシクリッドで比較的縄張りにまけて痩せ気味だった青いのです。
もう1匹はコリドラス・イルミネートゥスゴールドでした。

孵化させたあとの段階で亡くなってしまったのはこれが最初です。
10匹孵化させてここまで育ててきましたが、生後5ヶ月程で1匹天へ召されてしまいました。

コリドラスの水槽は角っこの一隅だけわずかに空いているのですが、まさかあそこから飛び落ちるとは思いませんでした。

コリドラスはたまに水面へ向かって顔を出しますし、シクリッドはたまに軽くジャンプします。

水深を下げておくのも手ですが、単純に水量を減らせば早く水質が悪化するんですよね。
なんとか残りのメンバーと共に明るい年越しをしたいと思いました。

1匹少ないような・・・

2006.11.04(23:41)

11月に入りましたねぇ。
いよいよ今年も残すところ僅かとなった気がしてきました。
気温も下がって冬に向かっているんだなぁという気配を感じています。

さて、我が家のコリドラス・イルミネートゥスゴールド水槽ですがなにやら数が1匹少ないようなのです。
死体もないので・・・どこいったんでしょうねぇ。

ネオンテトラだと死体になると体がボロボロとなって解けていくので日が経つと分かりづらいのですが、コリドラスは頭蓋骨がしばらく残りますからね。
それでなくともベアタンク水槽で見通しをよくしているので気づかないのも不思議なものです。

昨日、フリーペーパーの『Love Fish』Vol.8をもらってきました。
フリーペーパーにとやかく言うのはなんですが、私はもうちょっと充実して欲しいかなぁという気がしています。
カブトムシとかfishには関係ないしね。

そうそう、そのイルミネートゥスゴールド達ですが生後140日を過ぎてようやく餌をブラインシュリンプからキョーリンのコリドラスフードに移行しました。
それまで何回か試したのですが、まだ体が小さいのと口が比例して小さいのでブラインシュリンプ一筋だったのです。

体が小型なので、10匹に対して1粒あげていますがおなかをぷっくりさせてちょうどいいようです。

2006年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 号外:初の動画公開!!(11/27)
  3. 食べ始めました(11/25)
  4. 食べないワケ(11/18)
  5. 2匹飛び降りしてました(11/11)
  6. 1匹少ないような・・・(11/04)
 
