
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ランプ付きICヒーター

2006.10.28(23:39)

今月に発売しています熱帯魚雑誌の広告を見ますとICヒーターで各社同じような流れがまた出来ているような気がしました。

それは、小型IC内蔵のヒーターに加温しているかがわかるランプがついていることです。

ヒーターとサーモスタットが別々、もしくは一体系であっても温度調整つまみがあるタイプではヒーターの加温をしているかがわかるランプ部分がありましたが、目標水温が26℃(±2)くらいで固定されているIC内蔵タイプのヒータではいつ加温しているのかが分かりにくいのが欠点の一つでした。

それでなくとも、昨今ではヒーター長の小型が進んでずいぶんと小さくコンパクトになりましたよね。
おかげでベタや金魚でも小型水槽使用に際しても加温することが容易になりました。(小型ヒーターなら小型容器に入りますからね)

ピラニアなどの顎の力が強くヒーター部分をかじる恐れがある種類ではヒーターカバーを使って気をつけますが、普通の魚であればこの加温ランプの標準装備は嬉しい限りです。

ヒーターも変わっていないようで実際は、私が熱帯魚を飼い始めた時には当たり前のようにバイメタル式の所謂性質の違う2枚の金属板の加熱された際にまがる事を利用したものが売られていたのですから、ここ10年ちょっとの時間の中で着実に進歩しているなぁと感心しました。

これからも各社メーカーさんには競い合ってよりよい製品作りを期待したいものですね。

コンビニ熱帯魚

2006.10.21(12:57)

先日、ニュース系のテレビ番組を観ていて知ったのですが熱帯魚をコンビニでも買える時代がきたんですね。

従来のコンビニでは上からの指示で売り物を固定していたらしいのですが、一部の店舗で試験的に店長さんの裁量だかで売り物にオリジナリティーを出せるようになったとかです。

たしか池袋のコンビニだったと思うのですが、コッピー(アカヒレ)入りの小瓶コーナーのような感じで販売した所とても好評のようです。

たしかに、高層ビルがそびえ建つ場所でひょこっと自然を垣間見れる光景は興味を惹きますよね。
横に餌や水質調整剤などなどもオプションで置いておけば売れるかもですしね。
案外、空調が調整されて24時間営業しているコンビニの店内というのはアカヒレにとってはそんなに気温に関しては悪くない環境なのかもしれません。
ただ、水はずっと換えずに売るのかなぁとふと思ったり。

これからもどんどん熱帯魚好きのコンビニの店長さんが頑張ってくれる事を陰ながら期待しています。

11月号ご紹介

2006.10.14(23:53)

久々の雑誌紹介ですが、今月号はどれも買っていない為あてずっぽなことも言えないのでネットで内容が分かりそうな部分を探してきましたのでリンク貼っておきますね。

『楽しい熱帯魚』

『フィッシュマガジン』

『アクアライフ』

結構惰性で買っていると熱帯魚雑誌はそれなりに重ねると重い上にかさばるので特集で選ぶのも手ですね。

少しすぎましたが

2006.10.07(23:23)

10月になりましたね。
チョット前に気づいたのですが、うちのブログが誕生1周年を迎えていました。
最近では毎週土曜更新にしたので月に4回くらいのペースになって、以前の毎日更新とは随分様子が変わりました。

実は私、結構多趣味でブームのような波があるんですね。
ちょうど1年ほど前は、私の中で熱帯魚ブームが再燃してきた時のようで怒涛のように更新することもできたのですが、今は別の趣味ブームが再燃している都合で更新頻度を下げた訳です。

よくパッと手をつけてすぐ辞めるというタイプの方もいますが、私は興味が太くなったり細くなったりして長く続くタイプのようなので、こうして更新さえなんとかしていればまた再燃した時に色々書けると思っています。

話は変わりますが、本によってはコリドラスは砂利の無いところでは髭がなくなるとか書いてありますが、ベアタンクでもなくなりませんね。
それどころか、ゴミが発見できるので溜めずに済み結果的に水底がきれいで髭が溶けるなどの症状にかかりにくい感じです。

ちゃんと腹びれもありますしね。

2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ランプ付きICヒーター(10/28)
  3. コンビニ熱帯魚(10/21)
  4. 11月号ご紹介(10/14)
  5. 少しすぎましたが(10/07)
 
