
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

エビと金魚

2006.08.26(23:03)

一昨日、某いろいろ売ってる大きな店へ行ってきたのですが、そこの一角に熱帯魚コーナーがありましてね案の定ついつい見ちゃいました。

専門店でもないので熱帯魚を色々置くスペースもなく、半分がもうセット済みのものを販売という感じだったのですが、そこでエビが目に止まってしまいました。

レッドシュリンプだったのですが、Xウォーターという何やら「怪しい粉」のように怪しげな水に入っているエビで手軽に置けるサイズなんですね。
以前、エビを飼おうか躊躇った原因にあの多足類の如き足と髭で敬遠したのですが(食べるエビは好きですw)、今回は赤ちゃんエビだったこともあり、
かわいいなぁ
とうっとり。

また、ピンポンパールという金魚の真ん丸い種類の赤ちゃんがいまして、体長2cmくらいですかねぇ。
これまた可愛い訳ですよ。
なんか赤ちゃんでお客さんをひきつけるというのもなんですが、実際惹き付けられている人間がココに1名いますしね。

オトシンクルスはコケ用にいいなぁと思って値札に
「1匹525円」
とあったので見送る事に。

今、うちでは30cm水槽が空いているので小型であれば何か入れられるので、そのレッドシュリンプもいいかもと思いました。

そういえば、先日NHKの「美の壷」という番組で金魚特集してましたけど、みなさん御覧になりましたか?

帰り道に出くわした、フリーペーパーの『ホットペッパー』宣伝キャラ↓
なんていう名前のキャラなのかな。

結構インパクトのある姿でしたw
なんていう名前のキャラクターなんですかね。

追記:「美の壷」の金魚特集の再々放送があるようです。見逃した方はいかがですか?
▼美の壺(つぼ)[S][文]
08/28 深02:30~深02:55 NHK衛星第2(BS11)ドキュメンタリー・教養 
 出演者/谷啓
 “金魚”夏の風物詩▽生きた芸術品鑑賞法

水族館へ行ってきました

2006.08.19(23:48)

折角の夏なのですし、何処か行きたいなぁと思いつつもギラギラ太陽はイヤですね。

用事を済ますついでにそこの近くの水族館へも行ってきました。

場所はココ↓
出入り口。

そう、池袋にあるサンシャイン国際水族館です。
まぁ、都心ではこことかしながわ水族館くらいしか行ったことないんですけどね。

入って早速お出迎え。
ギョロ。

やっぱりピラルクーは迫力がありましたね。

そのピラルクーと同棲していたのがこの魚。
ゼブラキャットですね。

ちゃんと混泳できる広い水槽はさすが水族館です。

アマゾンコーナーでは小型魚ももちろんいます。
なかなかよく撮れました。

オトシンクルスが結構入っていて、水槽のガラス面は綺麗です。

グーラミィの大きいのもいました。
オスフロネーミス・グーラミィかな。

のっしりとしてて貫禄タップリです。
周りの人は目もくれていませんでしたが、私はじっくりにらめっこ状態。

人だかりが出来ているコーナーがありました。
そう、海水魚です。
大人気の海水魚1

大人気の海水魚2

大人気の海水魚3

やっぱり色彩豊かで綺麗ですね。
特にピンク色って映えますね。

ハゼのような魚もいました。
ひょっこり。

たまに顔を出して立ち泳ぎのようなことをするんですね。

最後のお土産コーナーではいやぁ、小さい子がいっぱいいました。
たぶん見た目的に一番人気はクマノミのぬいぐるみだったような気がします。
他にもエイのぬいぐるみもあって、淡水エイマニアはきっと買うんでしょうね。
コリドラスは当然無く、しぶしぶキーホルダーをお買い上げしました。

8月もあっという間に下旬に向かっていますが、たまにはいつもと違うところにでもいって気分をリフレッシュしたいですよね。

9月号雑誌レビュー

2006.08.12(23:00)

さぁ、今月も雑誌レビューの日が参りました。
毎度の如く少しずつかいつまんでみますね。
右の雑誌の写真も最新に変えましたので、併せて御覧下さいね。

まずは『アクアライフ』から。
今月の表紙からも分かるとおり特集は「それ行け!みんなのコリドラス」となっています!!
ブリーディングからコリコリグッツとまさにコリドラスファンは買わずにはいられないでしょう。
他にも、2006エアポンプカタログは永久保存版になること必至でしょうし、「グッピーからレア種までお任せアレ! 国内養殖最前線!」では繁殖を視野に入れている人にとっては気になる情報だと思います。


お次に『フィッシュマガジン』。
表紙は青い涼しげな枠にプレコですね。
特集では「プレコと素敵な時間を」ということでプレコの色々を載せています。
特集の二つ目として、「冷水性淡水魚を飼ってみよう!」があり、「日本の冷水性淡水魚ヤマメ、イワナ採集&飼育を楽しむために」などのチャプターがあって飼い方をバッチリ載せてくれていますよ。
食べるのもいいけど、育ててもいいかもですね。(クーラーないと無理でしょうがね)

さらに『楽しい熱帯魚』。
表紙は薄い赤色でディスカスですね。
特集では「オールアバウト赤系ディスカス」ということで、有名どころのドイツブリリアントターコイズとかではない赤系の方のディスカスに焦点を当てているものですね。
ユニークな所で「熱帯魚のエンゲル係数「エサをどーする?」」というのがあって、ついに熱帯魚にもエンゲル係数を適用する時代が来たんですかねw
1匹入魂のコーナーは「アルビノ小型カラシンの巻」です。

最後に『アクアジャーナル』です。
今回は131号目ですね。8月10日に発売されています。
スカイブルーのロゴが目印ですね。
今月の特集タイトルは「ネイチャーアクアリウム的自由研究」で、ネイチャーアクアリウムの理想的なフィルターは集中ろ過だったのか?
水槽の中の生態系は、本当に機能しているのか?
水槽の水は本当にきれいなのか?
といった疑問に鋭く答えている模様。


さて、いかがでしたでしょうか。
まだこれを書いている時点では買ってないのですが、もうコリドラス好きとしては決まったようなものですw
皆さんは何を買いますか?

※今回より週1更新になりますので、次回の更新は8月19日になります。

更新間隔をあけます

2006.08.10(23:12)

なぜかこの頃頭の中に話題にすることが閃かなくなったので、どうも無理やり書くことを搾り出している事に気づきました。

読んで下さる皆さんに対してもそれでは失礼であろうということで、今度から毎週土曜日更新にすることにしました。

ただ、回数が減るだけでは手抜きこの上ないので、その分最新の写真や文面を多くしていきたいと思います。

祝☆2万アクセス達成!

2006.08.09(22:52)

いやぁ、気づけばカウンターが2万になりました。
でも、1日で2万とかいくサイトもいっぱいあると考えるとすごいなぁと思っちゃいます。

今日うちの方では台風7号が通過していたようで時折激しい雨に見舞われていました。
アジアネームというのがあるようで、今回の台風7号は別名マリアだそうです。
まだマリアとかなら分かりいいし覚えやすいですが、8号はサオマイ、9号はボーファとなかなか覚えづらそうなネーミングです。

是非ともコリドラス好きとしてはアエネウスとかパレアトゥスとかがいいもんですね。
きっと台風の名前を覚えるついでに魚の名前も覚えられるので一石二鳥。

例えば

*「昨日のトリリネアートゥス凄かったよね」

*「いやぁ、でも先週のラバウティの方が規模は大きかったよ」

*「そういえば、もうすぐ大型のボエセマニーが上陸するらしいよ」

とかねw

まぁ、コリドラス好き以外は読みづらいし覚えづらいといわれそうですけどねw

コケ広がる

2006.08.08(22:24)

今日は天気が不安定で陽射しがそれほどでもなかったですが、水温が上がっていることもあってコケがみるみる増えてきました。

茶色のコケであればオトシンクルスで食べてくれますが、悪化して固くなったりするともっとガリガリとかじってくれるものじゃないとだめですよね。

ただ、もう既にある程度の縄張りが出来ているんですよね。

そうそう、あとコリドラスのイルミネートゥスゴールドたちは未だ1匹も落ちず10匹健在ですよ。
夏の暑さにも負けずに元気に育っています。

横でなく下に

2006.08.07(23:23)

夏の日差しが燦々と照りつけている毎日ですが、かすかな光がシクリッド水槽に降り注いでいたようで、コケらしきものが出てきました。

普通であれば水槽の側面にコケが出てきますが、ベアタンクなこともあって底面にうっすらと茶色のコケが出始めました。

オトシンクルスってアフリカンシクリッドの水槽に入れても大丈夫かな?

小さくても大きい

2006.08.06(21:17)

今まで比較的温和な魚ばかり飼っていたからでしょうか、本などからは知っていてもいざ実際に遭遇すると目の当たりにしますね。

たかが大きくなっても10cm程度と思っていたアフリカンシクリッドですが、自分たちの縄張り範囲がかなり広いんですね。
体は小さくとも水槽内の占有体積は1匹あたりとても広いんだなぁと感じさせられました。
ただ、餌をあげるときにはみんな寄ってきてクレクレダンス?をするので愛嬌はあるんですよね。

15cm程度のアフリカンシクリッドでも、一見大きさからすると60cm水槽でもいけるような気もしますが、本には「90cm水槽で~」という説明が多いのも縄張り確保の分だけ余裕が必要だと言っているんですね。
やはり百聞は一軒にしかずですね。

魚を飼うきっかけ

2006.08.05(20:42)

今日は午前中から正午にかけて全水槽の水換えと一部の水槽のフィルター掃除をしました。

このところの暑さで水位がかなりのペースで下がっているので、多めに水を入れました。
外部式フィルターはホースもちゃんと洗ったので疲れました。
でも、ホース部分って意外と汚れが目立つんですよね。
エーハイムのホースが緑色なのは、コケや汚れを目立ちにくくすることや直射日光の光を少し弱める効果があったり、景観が緑で自然に見えるといったことを主眼にしていると、どこかの雑誌で書いてありましたね。

夕方に大型ショッピングセンターへ行ってきたのですが、そこの熱帯魚用品売り場にはじめて生体がいました。
といっても、非売品なのですが45cm水槽に金魚の小赤が入ってて小さい子供たちが喜んでみていました。
それをみた親らしき人も、
「そういえば、うちに金魚鉢あったなぁ」
なんていう会話をし始めていました。

たとえ熱帯魚屋さんへいかなくとも、そういうホームセンターのような身近な場所から魚を飼う扉を叩く人多いのかもしれませんね。
(私も実はその1人だったりするんですけどね)

水位が・・・

2006.08.04(23:16)

今週はちょっと忙しい日々が続いていて魚には餌をあげるくらいが精一杯だったのですが、水がだいぶ減ってました。

今日は日中の気温がかなり暑かったのもあって、帰宅時でもシクリッド水槽は水温29℃。室温31℃でした。
扇風機を取り付けているコリドラス水槽は25℃をキープしています。

幸いどの魚も食欲が旺盛なのが救いですね。
人間の方はどうも暑いと食欲がねぇ・・。

明日あたりには水槽の掃除をせねばぁと思っています。

テレビ情報

2006.08.03(20:53)

連日暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
魚が泳いでいる姿をみると海にでも行きたい気分になりますね。
でも、私泳げませんけどねw

さて、なんかこの所テレビで水族館などを扱った番組がありますが、明日熱帯魚に関係ありそうな番組がありますのでお知らせしますね。


BS2(衛星第2) 2006年8月4日(金)午後5:15~午後5:45(30分)
番組タイトル「知られざる野生 マンファリ 泉に潜む古代魚」

内容:カリブ海の国キューバ。ここには頭はワニ、体は恐竜の形をした幻の古代魚がいる。現地の名でマンファリ、体長は2メートルにもおよぶ。生き残ってきた古代魚の秘密に迫る。


どうですか。
今度は水族館などではなく、まんま熱帯魚です。
巨大魚好きは必見ですが、そうでなくとも数少ない熱帯魚を扱った番組なので観て損はないかと思いますよ。
時間が夕方なので忘れずに録画予約しておきましょう!!

梅雨明けですね

2006.08.02(21:34)

天気予報で梅雨が明けたという解説があって、だとすると本格的に暑い日が続くんですかねぇ。

暑くても湿度が低いとそれなりに耐えようと思うのですが、暑いしジメジメするしとくれば拷問に近いものがあります。
水槽のある部屋は当然水が蒸発するので自然と湿度も高くなりますので、クーラーいれたいですね。

この暑さが原因かは分かりませんが今朝ネオンテトラが1匹他界されていました。
水カビで体表がやられていたので直接的な死因は水カビ病かもです。

いくらフィルターで循環しているとはいえ、やはり水換えでリフレッシュが魚にとっても一番かもですね。

8月突入

2006.08.01(21:58)

いやぁ、カレンダーをめくっていよいよ夏真っ盛りの8月になりましたね。
セミもミンミン鳴き出して「夏だなぁ」としみじみします。

普段はムァ~とする事が多い熱帯魚屋さんの店内でも、この夏になると大体がクーラー入ってますよね。
そう、夏は店内が逆に割りと涼しげでゆっくりいられるような気分を私はします。

あとあれですね。
普段と別段値段が違わない魚でも、ビニール袋に梱包されて
「特価セール品」
とか書いてあるとついつい目が行ってしまうものです。

水草等も私は結構水槽内にあるものよりも、ビニールに入っている特価品を見ちゃったりします。

夏くらい水族館に行きたいなぁと思うのは私だけかなぁ・・。

2006年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. エビと金魚(08/26)
  3. 水族館へ行ってきました(08/19)
  4. 9月号雑誌レビュー(08/12)
  5. 更新間隔をあけます(08/10)
  6. 祝☆2万アクセス達成!(08/09)
  7. コケ広がる(08/08)
  8. 横でなく下に(08/07)
  9. 小さくても大きい(08/06)
  10. 魚を飼うきっかけ(08/05)
  11. 水位が・・・(08/04)
  12. テレビ情報(08/03)
  13. 梅雨明けですね(08/02)
  14. 8月突入(08/01)
 
