
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブログ開始1ヶ月!!

2005.10.31(21:36)

最初は果たして続くのだろうかとか、ましてや毎日のように書き続けることができるのだろうかと不安な気持ちがあったのですが、どうにかこうにか1ヶ月間継続しております。
これも一重に、リンクをしてくださっている方々やコメントを書いてくださる皆様の反応があればこそです。

ブログって今やとても数が多くて何か惹きつける物がないと来てくれないですよね。
でも、私は100人のたまたま通りかかってアクセスカウンター回した人よりも、10人でもいいから2度3度と来てくださるようなブログにしたいなと思っています。

コリドラスは数百種とも言われているので、1日1匹紹介しただけでもネタはあるわけですね。
ただ、やっぱりこうした公の場で公開するということはある程度の責任がつくものなので、一応の下調べをしてから書いています。
同じ趣味の者同士が語り合える空間って貴重なものですよね。

11月も皆様に読んで頂けるようなブログにしていきたいと思いますので、どうぞ引き続き御愛顧の程宜しくお願い致しますm(__)m

アカヒレの思ひ出

2005.10.30(22:44)

私が生まれて初めて飼った熱帯魚はアカヒレです。
近くのホームセンター用品を扱っているお店の一角に熱帯魚コーナーができたのが、この世界を知ったきっかけですね。

熱帯魚コーナーができたといっても熱帯魚を色々売っているとかいうのではなく、熱帯魚用品コーナーといった方が適切かもしれません。
そんな、コーナーの片隅にガラス瓶に入っていたのがアカヒレでした。
たしか中に2匹くらい入っていて、他には少しの砂利と水草のみです。
それで3000円くらいしたように思います。
今思えば、アカヒレ2匹じゃとても高い値段ですが、喘息などをもっていて犬や猫を飼いにくい環境にいた私は唯一ペットにできる生き物として熱帯魚に惹かれていきました。

そのうちに近くに熱帯魚屋さんがあることを知って、色々訊いたり本屋で関連書籍を買って読みふけりました。

なので、今でも熱帯魚屋さんでアカヒレを見るたびに最初に熱帯魚に出会った日のことを思い出しますよ。

皆さんは最初に出会った熱帯魚はなんですかね?

バックナンバーゲット

2005.10.29(23:43)

今日の夜食は外で豪華に炭火焼肉を食べてきました。
1年に1度くらいしか外で焼肉は食べないのですが、あまり一皿にお肉が乗ってないのでどんどん頼んじゃいますね。
こういう時は自分は肉食だと感じますw

さて、その後に立ち寄った某古本屋チェーン店で熱帯魚雑誌の『AQUA LIFE』を発見しました。
バックナンバーで2004年10月号だったのですが、特集が「スモールアクアリウムへの誘い」ということで興味があったので買いました。
定価880円が200円で買えたのですから満足ですね。

日本は欧米と違って国土が小さいのもあって、小型水槽が結構好まれますよね。
でも、小型だと水量があまり入らなくて水質の変化が激しいものです。
うまく調和したミニアクアリウムを作ってみたいものです。

水の色

2005.10.28(23:59)

突然ですが、水の色って何色だと思います?

えっ、水なんだから水色??

絵の具などで水色といえば青色に白を混ぜて薄めた感じですよね。
でも、水槽をもっていると水の色って本当に水色かなぁと感じてしまいます。
まぁ、光の三原色とか乱反射とか光の入射角による屈折率の違いとか光の波長の長さとか色々ありますが、ここは物理のブログじゃないのでw

ブラックウォーターなる水を熱帯魚飼育をしている方ならば聞いたことあるかと思います。
「ブラック」と言っても黒ではないですよw
ブラジルのアマゾン川などでは、ピートの成分が水中に溶け出して茶色の弱酸性を作っているそうですね。(流木もそうですね)
ネオンテトラを始めとするカラシン類などはこの水が適しているという風にいわれています。

水が緑色なのもありますよね。
葉緑素があるプランクトンなどで水が緑色にみえるやつです。
富栄養化状態とも言われたりしますね。
魚の餌となるプランクトンがあるので一見よさそうですが、夜になると酸素を取り込んで二酸化炭素を放出するので酸欠気味になるので注意が必要です。

まぁ色で言えばバクテリアがあまり定着していない時に発生する白にごりは白くなりますし、魚病薬を入れればメチレンブルーの青色やアマゾングリーンの緑色、黄色の着色のものもありますね。

間接的には照明で結構水の色が違って見えるものです。
先日のブログで少し蛍光灯の話題をお話しましたが、波長が長い蛍光管だと赤色系の暖色系で温かみのある演出ができますし、波長が短い蛍光管であれば青色系の涼しい爽やかな演出が出来ます。

特に、シクリッド系の故郷であるビクトリア湖やタンガニイカ湖、マラウィー湖などは青系の演出をすることでなんとなく雰囲気を再現できますね。
青の洞窟とかいう入り口を舟で入り鍾乳洞になっている洞窟がありますよね。
あそこのように薄暗い場所では、ブラインドケープフィッシュというピンク系の体色で目が退化してしまって視力がほとんどない熱帯魚のような魚がいますね。
まぁ、そのうち変わった姿の熱帯魚の話もしてみたいともいます。

こうしてみると、水の色って色々ですよね。
人間で言うところの空気のような存在が魚でいう水槽の水ですので、つねに清潔で気持ちのいい世界を維持したいものです。

コリドラスの相性

2005.10.27(23:17)

まだまだ先の事になると思いますが、もしうちの魚がコリドラスだけになったら何か今まで飼ったことのない魚を入れてみたいです。
というのも、うちの家の者はしきりに
「エンゼルフィッシュはいないの?」
とこちらへ訊いてきます。

エンゼルフィッシュは有名な熱帯魚であると思いますが、その成魚の大きさが10cmを軽く越える事を知らない初心者が多いようです。
比較的温和といわれているコリドラスですが、エンゼルフィッシュとの共棲は大丈夫なんですかね?

もし両方飼った事のある方がいましたら、お聞きしたいものです。

水換え&フィルター掃除の日

2005.10.26(23:09)

さて週に1度の掃除の日です。

今日は水を1/3取り替えて、外部式フィルターの掃除もしました。
いやぁ、やっぱり濾過ちゃんとしてくれていたようで、汚くなっていました。
活性炭の袋は取り出しました。炭って吸着するんですが、ある程度吸うと今度は逆に吐き出すものなのです。
なので、ある程度の吸着がなされたらあまりずっと使用するのもかえって逆効果なんですね。
無事フィルターの掃除を終えて電源を入れると
「ウィーン、ウィ~ン・・・」
とモーター音がするのですが一向に揚水してくれません・・・。

呼び水ボタンを何度も押すのですが、どうも最初の吸い込みがうまくないようです。
しかたないので、水槽の水を外部式フィルターの中に直接入れてからスイッチをいれました。
すでに、内部に水があればそれを押し上げれば済むので揚水しやすいのです。

思えば、昔の外部式フィルターは呼び水で吸い込まなければならなかったりと大変でした。
誤って水槽の水飲んだら大変ですしね。

水槽用の蛍光灯

2005.10.25(23:59)

以前ちょこっとお話したのですが、
私の家の60cm水槽は3本設置できる蛍光灯が
あります。
いわゆる水草用のものですね。
昔、家で花を室内に置いておいたら枯れてしまった
苦い経験があります。
光だからなんでもいいという訳にはいかないんですね。

ケルビンという波長の数値が関係してくる訳です。
まぁ簡単に言えば数値が高いほど青色で低いと赤系です。
光の中には植物の成長に欠かすことのできない光合成の元
がありますので、突き詰めていくと奥が深いですね。

ただ、3本光らすとコケを招くのでうちでは現在
昼白色1本と青色1本の計2本を使用しています。
少しブルー色の水に見えて透明とは一味違った綺麗さが
ありますよ。

やっぱりいない

2005.10.24(23:59)

前回のオトシンクルスが行方不明になってすぐに見つかってから、ネオンテトラもいるだろうとごそごそ探したのですが、やっぱり見当たらないですね。
せめて亡骸でもあれば納得するのですが、なーんにもないと神隠し状態です。
うちのネオンテトラは常に群れているので、一匹だけ群れからはぐれて亡くなっちゃったのかな・・・。
大きなサイズの魚は単独でいる光景を見ますが、小型の種類は比較的群れを好みますね。
コリドラスも大方群れを好むので、仲良く寄り添っている姿はなんとも微笑ましいものです。

フィルターのあれこれ

2005.10.23(23:59)

熱帯魚を飼うに当たってフィルターという存在はのめり込むと大変ですよね。
最初はおそらく
「なんかフィルターっていうのがあるといいらしい」
とかなんとも漠然とした考えの下で買ってくる人もいるでしょうが、
そのうちに上部・底面・外掛け・外部・水中と色々な種類があることに
気づきますよね。
私の水槽は現在外部式と水中の2種類を使用しています。
外部式だけでもまぁ十分といえばそうなのかもしれないのですが、1このフィルターを掃除するとバクテリア等の数に影響が出ると思い、2交代制で洗う事にしています。
特に、コリドラスは底が汚いと髭が溶けたり欠けたりといった被害が出ますので、清潔にしておきたいですね。

数が足りないような気が・・・

2005.10.22(23:59)

いつものように水槽を見たらネオンテトラの数が1匹足りません。
最初に10匹買ってきて、2匹が翌日くらいに亡くなって現在は8匹いるはずなのですが、7匹しか確認できないのです。

またいつもの(?)見落としかと思うのですが、オトシンクルスなどは隠れたりして見えないこともありますが、ネオンテトラはそうはいかないと思うのです。
やっぱりSサイズで購入すると安い代わりに体力がないのかもしれないですね。
獰猛なうちのプレコは、落ちたグッピーフードをモグモグ食べています。なんか長生きしそうな予感w

底にひく砂利

2005.10.21(23:59)

昨日は水温についての話題でしたので、本日は砂利についての話題でもお話しようかと思います。

毎度コメントをして下さる皆様ありがとうございます^^
やっぱり何でもいいのでコメントをちょこっと頂くと嬉しいものですね。
もちろん少しでも記事との関連性があったらトラックバックもどうぞ。

最後には色んな砂の紹介&私の解説付きw⇒底にひく砂利の続きを読む

コリドラスは低温がお好み?

2005.10.20(21:39)

おんぶしているコリドラス。

台風が来るかと思ったら、温帯低気圧になったらしく代わりに地震が来たりしました。
いやぁ、空からだったり地面からだったりとまさに天変地異ですね。⇒コリドラスは低温がお好み?の続きを読む

水換えの日

2005.10.19(21:05)

携帯で撮ってみました。

今日の写真は携帯電話のカメラで撮ってみました。
でも画素数があまりいいものではないので、はっきりとはならないですね。
⇒水換えの日の続きを読む

気温が下がってきましたね

2005.10.18(20:59)

ネオンテトラの群れ?

今日の私の家の気温は19℃くらいでした。
だんだん秋らしくなって、木枯らしも吹いてきそうですね。
まぁ、木枯らしの前に台風が近づいているようですけど・・・。

今日は以前飼っていた魚について少し話します。⇒気温が下がってきましたねの続きを読む

行方不明魚発見

2005.10.17(23:45)

割とピント合ったっぽい。

先日、うちのオトシンクルスの姿が見えなくなったと書きましたが、
捜索の末、無事に見つかりました。

どこにいたかというと・・・。⇒行方不明魚発見の続きを読む

行方不明

2005.10.16(23:59)

今日は写真なしです。
というのも本題の魚の画像を撮っていなかったからです。

先日まで口元から出血をしていたオトシンクルスの姿が見えないのです!!
はてさてどこへいったのかな。⇒行方不明の続きを読む

なにやら忙しくなりそうです

2005.10.15(21:32)

容器の外を見つめるベタ。

私用のスケジュールが混んできそうなので、もしかしたら今月下旬から来月上旬は更新が遅れるかもしれません。

でも、止めたりはしないのでご安心を。⇒なにやら忙しくなりそうですの続きを読む

コリドラスの出産(過去の事)

2005.10.14(23:23)

ちょっとフラッシュが強すぎたかな。

以前うちでコリドラスの出産が行われた時の事を今日は書いてみます。
⇒コリドラスの出産(過去の事)の続きを読む

暑くなったり寒くなったり

2005.10.13(20:35)

またまたベタ。

10月も中旬になってきましたね。
気温も夏のうだるような暑さからだんだんと涼しくなってきましたが、お昼時はまだまだ暑いですね。⇒暑くなったり寒くなったりの続きを読む

ついでに買い物

2005.10.12(18:17)

水面を見上げるベタ。

今日、お昼に私用で出かけたのですが、そこが先日行った熱帯魚屋のあるとなり駅だったので歩いて寄ってきました。

今日はお買い物したお話。画像は買ったベタですよ。⇒ついでに買い物の続きを読む

水換えand餌付け?

2005.10.11(22:54)

まだ薬浴中なので緑色

昨日の夜にブログのデザインを変更してみました。
といっても、テンプレートを使用していますけどね。
一部の表示やレイアウトは変更を加えています。

今日は週に1度の水換えの日でした。
⇒水換えand餌付け?の続きを読む

魚病薬添加&たまにのごちそう

2005.10.10(21:39)

割と綺麗に撮れた

昨夜、水槽の電気を消灯しようと行ったら、オトシンクルスの口元が出血していました。
これはまずいと思い、家にあった魚病薬を入れました。
感染を起こして病原菌入ってしまうと厄介ですしね。
なので、水槽内は少しグリーン色です。

そこで、今日は栄養のあるものを食べさせてあげようと思い餌を買ってきました。⇒魚病薬添加&たまにのごちそうの続きを読む

あれ・・・?赤ちゃん??

2005.10.09(21:57)

相変わらずピント合わず・・。

先日いれたバクテリアの粉の一部が底面に堆積しております・・・。
水槽内はうっすら白濁色・・・。
大丈夫かなw

そんなちょっぴり濁り気味の水底になにやら動くものが?!
むむ、赤ちゃん!!⇒あれ・・・?赤ちゃん??の続きを読む

突撃プレコ!

2005.10.08(21:43)

隠れているプレコ

以前にも載せた写真なのですが、うまく撮れなかったので再利用w

うちのプレコがなにやら攻撃的なようです・・・。
果たして何があったのだろうか。⇒突撃プレコ!の続きを読む

久々に買ってみた

2005.10.07(23:00)

楽熱ですね。

結構お疲れ状態なのですが、開始早々書くのを休むとずるずると引きずりそうなのでがんばって今日も記事書いてますw

皆さんは熱帯魚の雑誌を買っていますか?
今日は雑誌からみの話題です。

*画像には出版社名のコピーライトを入れております。
⇒久々に買ってみたの続きを読む

安らかに・・・

2005.10.06(21:11)

安らかにお眠り下さい。

昨夜の深夜1時30分頃に水槽を見てみるとスポンジフィルターの物陰に赤色のものがありました。
ちっとも動かないので何かなと横から覗いてみると・・・。⇒安らかに・・・の続きを読む

霞の世界

2005.10.05(17:26)

斜め下から見た水面・・・

今日の画像は一見何に見えますかね?
撮影が下手くそというのは置いといて、あることをしたら水槽内が霞で覆われたようになりました。

何を入れたかというと・・・。⇒霞の世界の続きを読む

テリトリー争い?

2005.10.04(23:49)

レッドファントムテトラ

うちの水槽の住人(魚)達はみんな温和で仲良しだと思っていたのですが、ところがそうでもないようです。

なにやら不審な動きをするモノが・・・。⇒テリトリー争い?の続きを読む

コリドラス大図鑑購入

2005.10.03(21:46)

コリドラス大図鑑

昨日の記事にも書きました、『コリドラス大図鑑』が今日の朝に届きました。
題名がコリドラスとついているだけあってまさにコリドラス一色w
コリドラスに興味のある方は必携の一冊ですね。
うちにいるコリドラスの1種類が家にある本のどれにも載っていなかったので困っていたのですが、この本にはちゃんと載ってました!!

詳しくは↓の「続きを読む」でどうぞ。⇒コリドラス大図鑑購入の続きを読む

コリドラス大図鑑注文

2005.10.02(23:16)

隠れているプレコ

先日、色々なブログを見ていたのですが、その中の一つに『コリドラス大図鑑』なる本をご紹介している記事を見ました。
コリドラス好きな私としては是非とも見てみたいと思い、セブンイレブンのネット通販なんですかね。セブンアンドワイっていうサイトで注文しました。
無事届いたらどんな感じなのかここでもご紹介しますね。⇒コリドラス大図鑑注文の続きを読む

2005年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ブログ開始1ヶ月!!(10/31)
  3. アカヒレの思ひ出(10/30)
  4. バックナンバーゲット(10/29)
  5. 水の色(10/28)
  6. コリドラスの相性(10/27)
  7. 水換え&フィルター掃除の日(10/26)
  8. 水槽用の蛍光灯(10/25)
  9. やっぱりいない(10/24)
  10. フィルターのあれこれ(10/23)
  11. 数が足りないような気が・・・(10/22)
  12. 底にひく砂利(10/21)
  13. コリドラスは低温がお好み?(10/20)
  14. 水換えの日(10/19)
  15. 気温が下がってきましたね(10/18)
  16. 行方不明魚発見(10/17)
  17. 行方不明(10/16)
  18. なにやら忙しくなりそうです(10/15)
  19. コリドラスの出産(過去の事)(10/14)
  20. 暑くなったり寒くなったり(10/13)
  21. ついでに買い物(10/12)
  22. 水換えand餌付け?(10/11)
  23. 魚病薬添加&たまにのごちそう(10/10)
  24. あれ・・・?赤ちゃん??(10/09)
  25. 突撃プレコ!(10/08)
  26. 久々に買ってみた(10/07)
  27. 安らかに・・・(10/06)
  28. 霞の世界(10/05)
  29. テリトリー争い?(10/04)
  30. コリドラス大図鑑購入(10/03)
  31. コリドラス大図鑑注文(10/02)
次のページ
 
