
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ご宣伝

2012.03.18(23:27)

【Dlife開局記念】<258の幸せ>プレゼントキャンペーン!14種類の中からお好きなプレゼントが抽選であたる!お友達に広めて当選確率が上がるキャンペーンも実施中! https://digital-campaign.jp/campaigns/to/camp201203/2lnz4Ec

赤鼻とネズミな熱帯魚

2007.12.25(00:58)

あまり更新できずにとうとう年末を迎える事になりそうです。
ただ、閉鎖してはいないのであしからずw

クリスマスといえばサンタクロースもそうですが、赤鼻のトナカイも有名ですね。
とあるショップで、「赤鼻のラミノーズテトラ」を掲げていたのを見まして、うまいなぁと思いました。
来年の干支はねずみのようですね。
ねずみといえば、ミッキーマウス、ミッキーマウスといえばミッキーマウスプラティといった具合に、来年はミッキーマウスプラティを新春特価とかで販売するお店ないですかねw

うちでも数年前にプラティを飼っていまして、赤ちゃんがピョコッと生まれた瞬間を見た時は感動したものです。
グッピーは生まれてもしばらくしないと色が違ってこなかったりしますが、プラティーでもレッドプラティなんかは早く赤くなるのでなんともかわいらしいと思ったりしています。

まだ今年中にもう少し更新できればいいなぁと思っていますが、どうなることやら…。

寝不足のゼブラフィッシュ

2007.10.17(00:48)

ネットのニュースで興味深い記事を見つけました。

ロサンゼルス 15日 ロイター] 米スタンフォード大医学部の研究チームは15日、魚にも不眠症になる種類がいることを明らかにした。
 人の睡眠障害を研究している同チームだが、観賞魚として飼われることも多いゼブラフィッシュの一部には、人間の不眠症に似た状態をもたらす突然変異遺伝子を持つ種類がいることが分かったとしている。
 この遺伝子を持つゼブラフィッシュは、食欲や睡眠などに関連する神経伝達物質ヒポクレチンの受容体が欠如しており、睡眠時間がほかの仲間に比べて30%少ないという。
 ゼブラフィッシュは、飼育にかかる費用がマウスよりも安価であり、ショウジョウバエにはない背骨を持っているため人間の神経系統を研究する上でより良い実験用生物として人気が高まっている。



ネオンテトラなどは蛍光灯の電気を消して、暗くして少ししてからいきなり点けると色がぼんやりとしてねぼけているような時ありますよね。
コリドラスでも、いきなり真夜中に電気を点けると驚いて水槽のあっちこっちに身体をぶつけたりします。

ただ、睡眠時間の差異はこれまであまり聞いた事なかったので、興味深かったです。
ゼブラフィッシュといえば、昔はよくどこの熱帯魚屋さんでも見たようなポピュラー種でしたが、最近では見ないときもありますね。

人間もお魚も規則正しく睡眠をとりたいものですね。

ちょうどいい時期?

2007.10.11(21:39)

10月も半ばになりますね。
なかなか忙しい日々が続いていまして、更新が滞っています。

気温がうちのところではヒーターも扇風機もいらない熱帯魚飼育に丁度いい気温になっているので今あたりが飼育しやすい時期なんですかね。

それにしてもあんなに蒸発していた水がうそのように減りが遅くなりました。
気化熱って思ったよりすごい速度で水を飛ばしていたんですね。

現在の状態報告

2007.08.24(01:22)

今年は9月もかなり暑いようで、そう思っただけでもしんどいです。
早く冬にならないかなぁ~。

今日現在での我が家の魚及び水槽周りについて記録を残しておこうと思います。

第1水槽
・水槽:ADA製60cmガラス水槽
・フィルター:テトラEXパワーフィルター75、テトラダブルブリラントスーパースポンジフィルター
・ライト:60cm用3灯式ライト(使用しているのは内2本)
・低床:濾過一番サンド
・餌:キョーリン「ひかりクレスト カラシン」、「ff num02」(チャームさんにて購入したコリドラスフード)
・飼育魚:
ネオンテトラ
アカヒレ
オトシンクルス
レッドファントムテトラ
コリドラス・ベネズエラオレンジ
コリドラス・アガシジィ
コリドラス・オルナートゥスホワイトフィン
コリドラス・イルミネートゥスゴールド。


第2水槽
・水槽:30cm規格オールガラス水槽
・フィルター:テトラ オートパワーフィルターAX-45、テトラニューダブルブリラントスポンジフィルター
・ライト:ニッソー フレキシインバーターライト(第3水槽と共用)
・低床:濾過一番サンド
・餌:ff num02
・飼育魚:コリドラス・イルミネートゥスゴールド(自家産) ×5匹

第3水槽
・水槽:30cm規格オールガラス水槽
・フィルター:テトラ オートパワーフィルターAX-45、テトラニューダブルブリラントスポンジフィルター
・ライト:ニッソー フレキシインバーターライト(第2水槽と共用)
・低床:濾過一番サンド
・餌:ff num02
・飼育魚:コリドラス・ドゥプリカレウス×3匹


以上となっています。
コリドラスフードは「キョーリン ひかりクレストコリドラス」を使っていたのですが、ちょうど昨日で切らしたので前にチャームさんで購入したコリドラスフードをあげています。

↓これが「ff num02

100円均一

2007.08.20(19:07)

20070820190727
うちの近くにあります某100円ショップで熱帯魚用品を色々取り扱ってきました。

金魚鉢の他に餌や上部式フィルター用のスポンジ、エアーストーン、水温計、エアーチューブ、水草の置物等。
これでさらにICヒーターとエアーポンプがあればオール100円熱帯魚飼育もできそうです。

熱帯魚もネオンテトラやコリドラスアエネウス等1匹100円でもいける種類ありますが、熱帯魚飼育未経験のアルバイトだと管理できなさそうなのが残念です。

久々に行ってきました

2007.06.09(16:47)

20070609164748
今日は私用で都内某所へ行き、帰りにそういえば途中駅に熱帯魚屋さんがあった事を思い出し寄ってきました。
写真でお分かりの通りパウパウアクアガーデンです!

本当にぶらり途中下車の旅並みに特にこれといった目的があった訳ではなかったのですが、ブログタイトルで「コリドラス飼育」と謳ってもいるのでまずはコリドラス売り場へ…。
軽く眺めて30種はいましたよ。
ただ、昔に比べて軒並み値段が高い様に感じるのは私だけですかね?
といいますか、珍しい種が多かったからそう思えたのかなと振り返れば思いました。
一番高いコリドラスで15000円ちょっとで、平均したら2500円くらいでしょうか。
一時期雑誌等でも盛んにその入荷を報じていたコリドラス・ボエセマニーは5000円くらいで販売されていました。
まぁ、コリドラスファンからしてみれば1度は買ってみたい魚ですね。よく高値でもかなり幼魚であったり痩せていたりする光景を目にする本種ですが、このお店のはなかなか見た目いい感じに見えましたよ。

特に一通り見ての所見として、丸々とした個体が多く状態のいいものがほとんどでした。まぁ、バルバータスやロングノーズ系で吻の長い種はたくましいといった印象が強いですね。

製品はネットでも同じものが買えますが、生体はやっぱり肉眼で確かめて買いたいですね。

6月ですねぇ

2007.06.04(01:42)

いやぁ、お昼もだいぶ暑い日が増えてきました。
カレンダーもめくって6月ですね。
このまま夏かと思いきや、ジメジメとした梅雨が来るんですよね。

ちょっとリアルが今月は忙しくなりそうで、更新はそんなにできないかもですが、ちょこちょこっと携帯電話からなら書き込みできるかなと思っています。

よく行く熱帯魚屋さんがたまに「生体全部20%引き」とかセールするので、その時は是非覗いてみたいなと思っています。
コリドラスも、アエネウスとかパレアトゥス、アルビノといった所謂初心者向けから進むと1000円、2000円、3000円と1匹あたり数千円飛んでいくので2割引はありがたいのですw
特に、高価なものほど2割引が効いてきますので、3000円だったとしても2割引けば2400円になりますしね。

みなさんは飼う時に値段で躊躇(ためら)いますか?
それとも、「これ欲しい!」と思ったら買っちゃいます?

100円吸水フキン

2007.04.27(18:49)

20070427184859
昨日、100円ショップに行く機会があったのでついでに何か熱帯魚に関連しそうなものはないかと探してみましたら、見つけたのが今日の写真の商品です。
本来の用途は、洗車や結露の時に水を拭き取るもののようです。
が、当然その目的では買っていませんよ。

水槽の水換えをしている時に何度か水をこぼしてしまった事がありまして、そんな時大量の水を吸水して何度も繰り返し使える物はないかと思っていたんです。
今回かなり水を吸う力があるらしい布巾で、お値段100円なのですからいい買い物をしたかなと思います。
万一ではありますが、水槽にひびが入って水が漏れだしたら普通のタオルより早くこぼれた水をの対応できるかもです。

ガラスでも耐圧や防弾等色々と衝撃に強いタイプがあるので、水槽にも最先端の対衝撃のガラスをどこかのメーカーで製造・販売してくれませんかねぇ。(勿論お値段が手の届く価格で、透明度が高くないと困りますけどね)

携帯電話から近況報告

2007.04.20(12:20)

20070420122000
このブログで携帯電話からも記事が書けた事を思いだしまして早速試しに書いてみました。
週末しか最近記事を書く時間がとれなかったのですが、携帯電話からなら平日でもできそうです。
折角なのでうちの水槽周りの近況報告をしたいと思います。
実は今週☆ラッシュなんですよ。
☆とは婉曲的に言っている訳で、要は天へ召されてしまったという事ですね。
責任は言わずもがな飼育者の私にあるのですが、それにしても立て続けに6匹程に及ぶ為飼育環境がまずいと考えました。

亡くなった魚は3水槽すべてで起こったのですが、前日の餌の残りがフィルターへ行かず水槽内で腐敗しているのが確認されました。
30cm水槽はスポンジフィルターのみで、いくらダブルにしているとはいえコリドラス飼育ではネオンテトラ等とは違って食べる量がありますし、排泄物も多いのでろ過しきれていないのかなと思う訳です。
以前水作エイトで試した時は吸い込んだ排泄物等でろ過が詰まり過ぎた経緯があったんですよね。

60cmメイン水槽ではテトラのEX外部式フィルターの75とスポンジフィルター2つで、それでなくとも水流をせき止める事のないベアタンクですので良いかと思っていたんですけどね。

一応の今後の対策として、30cm水槽ではろ過とベアタンクの見直し。
60cmメイン水槽では外部式フィルターの掃除とベアタンクの見直しをしたいと思います。

ところで携帯電話からの絵文字がちゃんと皆さん見えていますかね?

熱帯魚鑑賞ブログパーツ

2007.02.24(23:11)

ブログの左右のカラムに貼り付けるいわゆる「ブログパーツ」に熱帯魚鑑賞のようなものが登場したんですね。

コレ↓


「フラリウム」というそうで、ココが配布元ホームページです。
蓋をあければ餌もあげることができます!!(上の蓋部分をクリックしてみてね)
熱帯魚ブログならばお一つ貼り付けてみてはいかがでしょうか?
(もちろん登録等ないですし無料でただソースを貼り付けるだけです)

あと、別の話題ですがネット書籍販売のFUjisanで雑誌のデータを販売するそうです。
その中に『フィッシュマガジン』の文字も!!
そう、お店に行かなくても最新刊の表紙から裏表紙までまるごとPDFなどのデータ形式で見れるんですね。
本の中の文字を検索することもできそうです。
熱帯魚の餌・ろ過販売中♪
アフィリエイト の ジャネット

アフィリエイト の ジャネット

熱帯魚SNS

2007.02.17(20:08)

先日「熱帯魚 SNS」と検索した所あったんですね、熱帯魚用のSNSが!

その名も「AQUA人」(アクアビト)というSNSです。

mixi風のインターフェイスなのですが熱帯魚SNSならではの機能があってその辺は特徴的といえます。
まだ参加している人が少ないようで、できたばっかりのようですがお店の方なども参加して割引情報とか色々手に入れたり交流になるかもしれません。
誕生が昨年の12月27日なのでつい最近誕生したSNSです。
ちなみに2月5日の時点で90人が参加しているようです。

私は「ほた」という名前で入っていますので、ご興味のある方は覗いてみてはいかがですか?
将来的には閉鎖型で紹介がないと入れないようですが、今はオープン中なのでご自分で参加することができますよ!

「AQUA人」はコチラ

RSSチェッカーつけました

2007.02.03(20:23)

先日、ブログのRSSを取得して表示できるRSSチェッカーをデスクトップ画面に貼り付けました。

なかなか皆さんの熱帯魚ブログへ行くタイミングがなかったので、ニュース記事と一緒に更新があったら覗いて書き込みができるスタイルになれればと思っています。

やはりブログのいい所は、自分で書いた内容に対して反響があるところですよね。

追記:そういえばTV番組の「出没!アド街ック天国」で武蔵村山を放送して、PD熱帯魚センターが出ましたね!
アロワナやガラ・ルファなどが紹介されていました。

<<号外>>世界最小の魚

2007.01.23(19:38)

「ドワーフフェアリーミノー」=「パエドキプリス・プロゲネティカ」

本日は号外版でお届けです。

あの『コリドラス大図鑑』の著者でもある小林圭介さんが採ってきたという「世界最小の魚」をご紹介したいと思います。
お名前は、ドワーフフェアリーミノーとかパエドキプリス・プロゲネティカとかいうそうです。
若干いいづらいw

見た目は撮影のうまさも合間ってすごく綺麗でかわいいですよね。
グラスゴビーのような臓器が透けているのと、淡い色でうっとりです。

では、もう1枚↓
「世界最小の魚」で「世界最小の脊椎動物」

かなり小さいんでしょうが、いまいち実感が湧かないのは実物を肉眼で見ていないからなのかなぁ。

大阪の海遊館で特別展示があるそうで、そこで見れるそうです。
詳しくは2月10日発売の『アクアライフ』に掲載になるようです。

熱帯魚屋さんで買えるようになったらいいですね。

※今回の写真は小林圭介さんご本人のご厚意の元で掲載しております。

明けましておめでとうございます

2007.01.01(03:14)

新年、明けましておめでとうございます。

昨年の半ばから更新を週末に切り替えましたが、負担の少ない程度で続けていこうと思っておりますので、どうぞ本年も宜しくお願い致します。

今年も1年ありがとうございました

2006.12.31(13:36)

気づけばこの熱帯魚ブログも来年で3年目に入るんですね。
最初のうちは毎日更新だったので、活気がありましたが今は週に1回更新になり落ち着いてきた感じです。

ネオンテトラなどの寿命は一般には3年前後くらいに言われていますが、コリドラスは5年前後ありそうですね。

その分長く一緒にいられる魚なので、うちのブログもその分息が長く続けばと思っています。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

ランプ付きICヒーター

2006.10.28(23:39)

今月に発売しています熱帯魚雑誌の広告を見ますとICヒーターで各社同じような流れがまた出来ているような気がしました。

それは、小型IC内蔵のヒーターに加温しているかがわかるランプがついていることです。

ヒーターとサーモスタットが別々、もしくは一体系であっても温度調整つまみがあるタイプではヒーターの加温をしているかがわかるランプ部分がありましたが、目標水温が26℃(±2)くらいで固定されているIC内蔵タイプのヒータではいつ加温しているのかが分かりにくいのが欠点の一つでした。

それでなくとも、昨今ではヒーター長の小型が進んでずいぶんと小さくコンパクトになりましたよね。
おかげでベタや金魚でも小型水槽使用に際しても加温することが容易になりました。(小型ヒーターなら小型容器に入りますからね)

ピラニアなどの顎の力が強くヒーター部分をかじる恐れがある種類ではヒーターカバーを使って気をつけますが、普通の魚であればこの加温ランプの標準装備は嬉しい限りです。

ヒーターも変わっていないようで実際は、私が熱帯魚を飼い始めた時には当たり前のようにバイメタル式の所謂性質の違う2枚の金属板の加熱された際にまがる事を利用したものが売られていたのですから、ここ10年ちょっとの時間の中で着実に進歩しているなぁと感心しました。

これからも各社メーカーさんには競い合ってよりよい製品作りを期待したいものですね。

少しすぎましたが

2006.10.07(23:23)

10月になりましたね。
チョット前に気づいたのですが、うちのブログが誕生1周年を迎えていました。
最近では毎週土曜更新にしたので月に4回くらいのペースになって、以前の毎日更新とは随分様子が変わりました。

実は私、結構多趣味でブームのような波があるんですね。
ちょうど1年ほど前は、私の中で熱帯魚ブームが再燃してきた時のようで怒涛のように更新することもできたのですが、今は別の趣味ブームが再燃している都合で更新頻度を下げた訳です。

よくパッと手をつけてすぐ辞めるというタイプの方もいますが、私は興味が太くなったり細くなったりして長く続くタイプのようなので、こうして更新さえなんとかしていればまた再燃した時に色々書けると思っています。

話は変わりますが、本によってはコリドラスは砂利の無いところでは髭がなくなるとか書いてありますが、ベアタンクでもなくなりませんね。
それどころか、ゴミが発見できるので溜めずに済み結果的に水底がきれいで髭が溶けるなどの症状にかかりにくい感じです。

ちゃんと腹びれもありますしね。

その他

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ご宣伝(03/18)
  3. 赤鼻とネズミな熱帯魚(12/25)
  4. 寝不足のゼブラフィッシュ(10/17)
  5. ちょうどいい時期?(10/11)
  6. 現在の状態報告(08/24)
  7. 100円均一(08/20)
  8. 久々に行ってきました(06/09)
  9. 6月ですねぇ(06/04)
  10. 100円吸水フキン(04/27)
  11. 携帯電話から近況報告(04/20)
  12. 熱帯魚鑑賞ブログパーツ(02/24)
  13. 熱帯魚SNS(02/17)
  14. RSSチェッカーつけました(02/03)
  15. <<号外>>世界最小の魚(01/23)
  16. 明けましておめでとうございます(01/01)
  17. 今年も1年ありがとうございました(12/31)
  18. ランプ付きICヒーター(10/28)
  19. 少しすぎましたが(10/07)
次のページ
 
